SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

嫌うだけじゃダメなんですね [  仕事の極意]

ここのところずっと、日本と韓国の関係がゴタゴタしていますね。
それで思い出すのが、昔の同僚(女性)。
何かと私に挑戦的な態度をとるので、本当に苦手でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな時、上司に言われたセリフが
「彼女は君の『課題』だね。課題ならば、研究して攻略すべきでしょ」
というもの。さらに、
「先の戦争で、旧日本軍は『鬼畜米英』と言って、ろくにアメリカを研究もしなかった。
一方、アメリカは日本の文化までも研究して、攻略方法を考えた。
どちらが戦争に勝った、つまり目的を達成できたかは知っているだろう?
君は旧日本軍になるつもりか?」
とも。
苦手だからこそ、研究し攻略するですか。
当時の私には正直そういう発想はなく、ただただ嫌な気分でいました。
その後、彼女と仲良くなることはありませんでしたが、嫌な気分はだいぶ収まりました。
挑戦的な態度をとられても、「これは課題、課題」と唱えれば落ち着きましたし、
観察を続けているうちに、彼女なりのルールも分かってきて苦手感も薄らぎ、
自分のやりたい方向に持っていく術も会得しました。
なにより、相手に反応して私もそれなりに攻撃的だったことが分かって[たらーっ(汗)]
どんなときも、苦手な相手と同じレベルで争ってはいけないと反省。
周りをどう引き込み、どう自分を印象付けるか、も考えるようになりました。

未熟者の私は今でも「この人、苦手だ。」と思って嫌な気分になることがあります。
逃げられるし重要ではない関係の人なら、逃げるのも手です。
しかし、逃げられない、あるいは重要な関係の人なら、腹をくくるしかありません。
苦手な相手を「攻略すべき課題」と思うと、どこかに消えていた論理的な思考が復活し、
少しは嫌な気分から解放されます。
(常にそうできるわけではありませんが[たらーっ(汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

嫌うだけじゃダメと思っても、仕事上、それじゃダメと思っても
やっぱり苦手な人は苦手です;_;
おまけに、相手の反応をそのまま返しちゃう、超・鏡体質。
あぁ、これじゃ、私、成長できないわけだわ(-_-;)
by ChatBleu (2012-08-27 06:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も気が短い方なので本質的には超・鏡体質です。
これは誰よりも自分に損な体質ですよね~。
なので、日々修行しています。成果少ないけれど^^;
by ゆう (2012-08-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。