SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お料理再入門 [  手間なしお料理]

そろそろちゃんとしたお料理が作れるようになりたいと思う今日このごろ。
健康が気になるお年頃なので、出来合いの調味料は使わずに。
もちろん忙しい時はそんなこと言っていられませんが、出来る時くらいは。

ということで買ったのが、こちらの本。
女子栄養大学は栄養管理の専門だけあって、安心感があります。
(カロリーや塩分だけでなく成分値まで載っています。
 私は成分値を活用できるわけではないんですが。)

女子栄養大学のお料理入門―きちんと作れば、ちゃんとおいしい

大部分がプロセス写真つきで解説されています。
ひとり暮らしを始めた頃、こういうお料理の基本の本を何冊か買いましたが、いつの間にか手元になくなりました。
もう一度、お料理入門です。

ざっと見ると使っている調味料も一般的なものだけみたいなので、よいかも。
特殊な調味料は、使い切れず残ってしまうことが多いですから。

しかし、もめん豆腐の賞味期限が近いから麻婆豆腐を作ろうかなとレシピを見ると、赤みそが必要らしい。
赤みそ...
買っても使い切ったことがないので、最近は買わないんですよね。
ま、特殊な調味料ではないので、今度買っておきます。
もめん豆腐の他のレシピは...ない[あせあせ(飛び散る汗)]
1つ1つが詳しい分、レシピ数が少ないのは仕方ありません。

何事もそうですが、実施回数を重ねれば熟練してくるもの。
そろそろ基本料理に立ち返って、少しでも腕を上げたいものです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

エライーー!
私は適当になんでもやってますけど、たまに基本を間違えていて
赤面、てなことがあります。
お豆腐料理、木綿とか絹とかほとんど気にしていないのですが、
古くなってきたら、麻婆豆腐か、煎り豆腐かな。
麻婆豆腐に赤味噌なんて使うんだ。。。。うーーん、味噌がメインの
調味料じゃないし、何味噌でも良いんじゃないのかなぁ。
私はそのあたりはアバウトです。
by ChatBleu (2012-09-11 22:01) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も適当に代用する派ですが、今うちにあるのは麦みそだけなので躊躇しました。
それに、1回目はレシピどおりにしてみようかと。
それをせず、いつもおかしなことになっていますので^^;
by ゆう (2012-09-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。