ネット書店hontoは太っ腹 [ ちょっとだけ気になる]
今日の宝島の新聞広告は、なかなか挑発的でした。
ヒトは、
本を読まねば
サルである。
というキャッチコピーに、サルの代わりに裸の人間がいるサル山の写真。(→★)
確かに、進歩している人は必ず本を読んでいて、そして常に考えている気がします。
(考えないと、本を読んでもサルのままでしょうが。)
そんな人間になりたくて、夏にはたくさん本を読む予定でしたが、できず。
「読書の秋」にがんばりたいと思います。
ということで、ここ数日は本屋さんに通っています。
リアル店舗だと、内容が確認できるからいいですね。
が、本はそこでは買わずネット書店のhontoで買います。
なぜなら、1回の注文で税込み3,150円以上頼むと500ポイントくれる期間限定キャンペーンを何度もやっているから。
(1ポイント=1円で買い物ができる)
bk1からhontoになって毎週のようにこのキャンペーンをやっている。
ただしメールが送られてきた人限定ということですが、おそらく会員登録している人全員か、過去購入経験のある人全員に送っているのではないかと。
3,150円買って500円分のポイントがもらえるなんて、素晴らしい!
hontoって太っ腹だわ。
けれど、付与されたポイントは付与された月の翌月末が利用期限。
それを使うためにまた本を買って、とチェーンのようにつながって。
hontoの戦略に、まんまとのっています。
私のように、リアル店舗では商品を確認して、ネットでお得に購入するという人が増えているそうな。
それをされると、弱小のリアル店舗は本当に大変ですね。
リアル店舗が潰れすぎるのも利用者としては困るので、リアル店舗でも買わないと。
その広告、私も見ました。
まぁ、会社なんて猿山みたいなもんだしねぇ(-_-;)
本は、なんだかんだで、読んではいるかな。
気楽な本ばかりですけれど。
そうそう、最近、リアルで内容確認してバーチャルで買う人が多いので、お店としては大変みたいです。
by ChatBleu (2012-09-13 21:44)
それ私も見ました!
そうそう、写真も結構衝撃的な広告で^^;
by choko (2012-09-14 15:19)
>ChatBleuさん
私は国会がサル山に見えます^^;
バーチャルは便利ですからね。
でも、多様性はある程度確保しないと消費者の首が絞まる...
by ゆう (2012-09-14 19:57)
>chokoさん
そう、子供には見せにくい感じですね^^;
by ゆう (2012-09-14 20:04)