SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

芋ようかん [  スイーツ]

この前買ってきたレモンパックは9枚で452kcalだと後で知ってショックを受けました。
やはり市販のお菓子はカロリーが高いので、もう手作りするしかない。
お菓子作りが苦手な私は、簡単にできる芋ようかんを作ることに。
さつまいもを蒸して、つぶして、芋の10%の砂糖と0.3%の塩を加えて、押し固めるだけ。
今回は、甘さの出る低温蒸し(85~90℃くらいで蒸す)なので砂糖はなし、少しでもスイーツ気分を出すためにスイートポテト風の形に固めました。

いもようかん.jpg

こんな簡単なレシピなのに、失敗してしまいました...
さつまいもを蒸していると、焼き芋のような美味しそうな匂いが。
一瞬「よしよし。」と思いましたが、次の瞬間には台所に飛んでいきましたよ。
蒸す時、なかなか温度が上がらないので火を強めすぎたみたいで空焚きでした。
お鍋の底一面に焦げ付きが。
重曹を沸かして取り除きましたが、あぶないあぶない。
最近はガス台を離れる際はタイマーをかけるようにしていますが、予定より早く水や汁がなくなるケースもあるってことですね。
う~ん、もう台所から離れないようにしたほうがいいのかしら?

空焚きのため蒸し時間が少し短かったようですが、甘さは充分で美味しくいただきました。
美味しくって、食べ過ぎてしまいましたが。
市販のお菓子でも手作りのお菓子でも、自制心がないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

私もこの間、焼売を蒸す時に水を入れ忘れました(-_-;)
気をつけなくっちゃね。
さつまいも、この間買ったままだったので、レモン煮にしました。
圧力鍋で作ったので簡単だし、焦げ付きとかの心配もありません。
あと、お芋を蒸すのは、最近は面倒なので電子レンジ使っちゃいます。
by ChatBleu (2012-09-15 22:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

図書館で低温蒸しの本を借りられたので、蒸してみました。
低温でじっくり蒸すのが美味しいらしいです。
確かに美味しいが、時間がかかるのがね~。
忙しい時は、時間をかけられませんから。
ま、たまに時間をかけるのもいいかなと。
by ゆう (2012-09-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。