SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ハローキティストラップをゲットして思ったこと [  ちょっとだけ気になる]

10/10から販売されているハローキティのチャリティストラップ、ようやく昨日ゲットしました。
(全国の主要デパートで1個300円で販売されています。)

2012ハローキティ.jpg

3種類販売されているのですが、去年と同じく1種類は好みでなかったのでパスしました。
ストラップの収益は全額、岩手、宮城、福島3県の被災された子供たちへ寄付されます。
発売開始から日にちが経っているので、売り切れているかもと心配していたけれど、
3種類全部ありました。
喜ぶべきか、悲しむべきか…

この手のものでは高島屋のチャリティサンタを思い出しますが、あれは即日完売に近い。
店舗によっては、午前中で完売とか。
しかし、チャリティサンタとこのチャリティストラップの違いは何なのでしょうね?
宣伝が不足している?
色々コラボしているキティだから、「どうしてもこれ」という必然性がない?
チャリティサンタも開始した当初はそれほど売れなかったのが、いつの間にかすごいことに。
販売側にすれば、混乱するほど売れるより、ボチボチ売れればいいのかもしれませんが。

そんなことより気になるのが、買いに行った渋谷西武A館の人の少なさ。
1Fとチャリティストラップを売っていた子供服売り場は人が多かったですが、他は少ない。
土曜日だし、ライオンズ声援感謝セールなるものをやっているのに…
隣のロフト館や近くのマルイジャムは人が多いのにねー。
おなじ西武でも、池袋西武はもっと人がいると思うし。
それなりの企業なので、それなりの分析とそれなりの対策を採っているはずなのに。
小手先の対応で終わって、根本的な問題に対処できていないのかな?

今日の新聞の求人欄のコラムに、前刀禎明さんが
今までは「常識の範囲内で適度に個性的であれ」だったが、その程度の個性では手詰まりになる日がやってきた。徹底的に自分を掘り下げる時が来た。
と語っています。また、
世界のSONYだから安心だと考え入社する人ばかりになると、イノベーションが遠のく
とも。

不況で働く人の安定志向が強まっていますが、不況だからこそ求められるのは今までの常識を破りチャレンジできる人。
しかし、分かっていてもなかなかチャレンジなんて出来ませんよね。
それに、企業が本当にチャレンジする気があるのかどうかも。
チャレンジして失敗した人を企業はどうするのか?
こうやって企業とそこで働く人は根本的対策を打てないまま、沈んでいくのかなぁ。
(渋谷西武のことではなく、あくまで一般論です)
根本問題から逃げていてはダメ、覚悟を決めるしかないということですかねぇ…

【関連記事】
・2012年のハローキティ チャリティストラップについては
 今年もハローキティ チャリティストラップ

・2011年のハローキティ チャリティストラップについては
 ハローキティのチャリティストラップ

・2011年の高島屋チャリティサンタについては
 人への接し方


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ぴよ

こんにちは。
かわいい!こんなの売ってるんですね。
普通のキティはあまり興味ないんですけど、ご当地とかいろんなデザインのキティはけっこう好きです^^
販売店リスト見たら、私が時々行く上野松坂屋でも売ってることになってますけど、見たことないんですけど(汗)
上野松坂屋のオリジナルのピンクのパンダキティは、目立つように売ってるんですけど……
チャリティの販売なら、もっと目立つように置いてほしいですね。
次に行ったときに、どこに置いてるか聞いてみます。
by ぴよ (2012-10-14 23:23) 

みずき

昨日はボタンを押せたと思っていたのですが
やっぱり駄目なバージョンだったようで申し訳ないです・・・

高島屋のチャリティサンタ、いいなって思ったんですが
買えたことがありません。そんなに人気だったんですね。
キティだったら集めてる人も多いし、それなりに人気が
あるのかと思いましたが、そうでもないんですね。
コラボものが多すぎて飽きられてきたか、宣伝不足か
気になるところです。
by みずき (2012-10-14 23:57) 

ChatBleu

キティ、あちこちのコラボが多くなってきましたよね。
そうじゃなくて、チャリティだってのをもっと全面に出して
アピールすることが必要なのかも。
by ChatBleu (2012-10-15 17:22) 

ゆう

>ぴよさん

私が買った渋谷西武も6F子供服売り場?の奥のカウンターにちょこんと置いてあるだけでした。
特に大きな目印もなく、あれでは、たまたまカウンターに来た人か、チラシで知って探す人以外気がつかないですね。
宣伝する気がまるでないような。
でも、そのおかげで、まだ残っているのではないかと。
ぴよさんも、無事ゲットできるといいですねー
by ゆう (2012-10-15 19:40) 

ゆう

>みずきさん

こちらの事は、気になさらずに。
が、みずきさんは手間が増えて大変ですね。
どうにかならないものか...

キティちゃんはどこでも人気ですから、やはり宣伝不足な気がしてきました。
百貨店協会共通のイベントだから、個々のデパートはやる気が弱いのかも。
差別化できるイベントの方に力が入るのでしょう。
by ゆう (2012-10-15 19:47) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、せっかくのチャリティなんだから、もっと宣伝して大きくして欲しいです。
買わなくても、「そうだ被災地の子供たちはどうしているんだろうか?」と考えるきっかけになればいいのに。
今年からは何気に「孫の日」の宣伝を混ぜていて、ちょっとなー、という気もします。
by ゆう (2012-10-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。