SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

紫芋は甘くない? [  スイーツ]

10/9にローソンで発売されたお芋のケーキ、鮮やかな紫色で美味しそう。
しかし、最近運動不足なので、272kcalがちょっと気になります。
ちょうどスーパーで紫芋が売っていたので、前にさつまいもで作って
なかなか美味しかった芋ようかんを作ることにしました。
(前回さつまいもで作った芋ようかんのお話→

前回は低温蒸ししたのですが、温度管理がかなり面倒でした。
それに、友達が「さつまいもは蒸すんじゃなくて焼くのがおいしいのでは?」
と言っていたので、魚焼きグリルで焼いてみることに。
濡らしたキッチンペーパーで包んだ上からアルミホイルを巻き、焼いてみました。

紫芋.jpg
(ガッカリな出来だったので、気落ちして形がいびつ[あせあせ(飛び散る汗)]

そこそこには仕上がったのですが、あまり甘くない。
この前のさつまいもは、お砂糖なしでも充分な甘さだったのに。
芋の種類が違うから?それとも、料理法の違いから?
とネットで調べてみたら、紫芋は品種によっては甘くないそう。
知らなかった…
紫芋はアントシアニンが多くて目に良いらしいから、甘くなくてもいいか。←負け惜しみ


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

前に、紫芋の焼き芋を買ったことがあります。
甘くなかったかなぁ、覚えていませんが。
その時、思ったのは、この色は食欲わかないなーってこと。
アントシアニンとかいい成分が多いってのがないと、
なかなか食べる気がしませんねー。
by ChatBleu (2012-10-13 20:55) 

みずき

うちでは、紫芋は茹でてマヨを入れたサラダにしてます。
ジャガイモやサツマイモよりも形がしっかりと残る
印象です。紫芋って、スイートポテトとかになってると
色が鮮やかで目を引きますよね^^
by みずき (2012-10-14 00:55) 

ゆう

>ChatBleuさん

言われてみれば、おいしそうな色彩ではありませんね。
本能が壊れている私は、頭(=情報)で食欲を生み出しているのかな?^^;
by ゆう (2012-10-14 19:51) 

ゆう

>みずきさん

そう!紫芋のほうが形がしっかり残りました。
調理法の違いかと思っていたけれど、芋の種類だったんですね。
市販のスイーツは、目を引き美味しそうに見せる技術がすごい。
私はすぐ釣られてしまいます^^;
by ゆう (2012-10-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。