SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ついに老眼鏡デビュー [  美容・健康]

最近、やたら目が疲れます。
やっぱり、「老眼」かしら?
新聞や本などは全然問題ないのですが、ジュエリーは細かいですから。
0.8mmの爪(宝石を留める”「”のような形のもの)の先など、見えないよ~。
しかし、ルーペや顕微鏡があるので、老眼鏡の必要性はあまり感じず。
mono36933251-110809-02.jpg
こんな感じのヘッドルーペなるものを使っています。
(画像は、MonotaROからお借りしました)

それでも、これだけ目が疲れるのはよくない、とついに観念。
ついに老眼鏡デビューです。

外では特に不便を感じないので、室内用に中近両用というのを作りました。
ど近眼の私ですが、中近だとレンズが薄くなってうれしい。
が、しかし、つけてみると気持ちが悪い[あせあせ(飛び散る汗)]
目を上から下に動かすと、ピントが合わない時がある。
横の方にも、ピントが合わない場所が。
顔を動かさず目だけ横に振ると、めちゃくちゃ気持ちが悪くなります。
まるで船酔いのよう。
大抵は慣れるそうですが、最後まで慣れない人もいるそう。
私は乗り物酔いするほうだから、こういうのに弱いのかも。
大丈夫かしら。

しかし、40代に「老」という文字は酷よね~[たらーっ(汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

早い人は30代でなるし、ならない人はずーっと
眼鏡要らず、しかも遠視近視関係ないってのが
老眼の不思議なところですよね。
手元用の眼鏡、という記述を見たことがありますよ^^
by みずき (2012-10-24 23:35) 

ChatBleu

遠近両用って境目が気持ち悪いって聞いたことあるから、
中近でもそうなんでしょうね。
私は、コンタクトを左右ガチャ目に調整しましたが、最初は
気持ち悪かったです。同じく乗り物酔いなど、苦手なので、
心配でしたが、意外と慣れました。
by ChatBleu (2012-10-25 13:46) 

ゆう

>みずきさん

沖縄のある地域の方は、高齢でも老眼にならないと聞いたことがあります。
うらやましすぎる~。
リーディング・グラスという呼び方もあるそうですね。
ま、「老化」なのは間違いないですけれどね^^;
by ゆう (2012-10-25 19:57) 

ゆう

>ChatBleuさん

左右の度数を変えるのは、私には無理かしら...
(遠近感がでないだろうから)
私も慣れるといいなぁ。期待しちゃいます。
by ゆう (2012-10-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。