SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

自滅する選択 [  理想のわたし・ダメなわたし]

図書館で予約していた本が届きました。

自滅する選択―先延ばしで後悔しないための新しい経済学

借金を重ねてモノを買う、食べ過ぎる、不健康な生活を送る、タバコを吸う、電車賃までギャンブルに注ぎ込む。このような自分で選んでいるのに、のちのちのことを考えると自分自身に決してよい結果にならない行動のことを「自滅する選択」と呼んで、そのメカニズムと対処法を考える本だそうです。

食べ過ぎることはあるけれど他はないなぁと思っていたら、仕事の締め切りが迫っているのに、どうでもよい仕事から取りかかってしまうのも、自滅する選択らしい。
私、夏休みの宿題は最後の2・3日でやるタイプでした...
これらは、現在の利益(満足)と将来の利益(満足)を天秤にかけてどちらを選ぶかという選択だそうです。

「食べたいけれど、(将来)太るから、(いま)食べない」
「宿題という面倒な仕事(マイナスの満足)をどのタイミングで負担するか(現在か将来か)」
こうした時間を通じた選択は、選択する人が現在より将来にどの程度ウエイトを置いているか、(どの程度現在志向=どれだけせっかちか)に大きく依存するそう。
せっかちな人は、現在に重きを置き、将来をないがしろにするって訳ですか。
もちろん、私はせっかちです[あせあせ(飛び散る汗)]

面白くなってきた、と思ったら、気持ちが悪くなってきました。
近視用めがねと中近両用めがねを使い分けるようになって数日ですが、まだ慣れない。
読んでいると、胃がむかむかするし、頭の後ろが凝る感じ。
中近やめて、近視用めがねの度を少し弱くした単焦点にしようかしらと思うくらい。
(近視用めがねは、ど近眼のくせに1.5に矯正しています。)
しかし、将来的なことを考えたら、若いうちに慣れた方がいいらしいんですよね。
早く慣れてくれないかなー
でないと、落ち着いて本も読めないわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

ついつい食べ過ぎてしまうわたしは、自滅する
選択をしてます・・・わたしもこの本、図書館で
探してみようかと思います^^
by みずき (2012-10-27 00:00) 

ChatBleu

面白そう。
とはいえ、自滅しない選択をするのも意外とストレスになる
んですよね。難しいわ。
by ChatBleu (2012-10-27 12:18) 

ゆう

>みずきさん

私も早く先を読んで、行動を改善したいです。
が、やはり今日も気持ち悪い...
by ゆう (2012-10-27 18:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうなんですよ、やめるのはストレス。だからやめられない。
その対応法が、この本の中に書いてあるのかなと期待しています。
by ゆう (2012-10-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。