SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

くず餅は透明?それとも白濁? [  スイーツ]

昨日お団子を買ったのは、東急東横店に期間限定で出店していた白鷺堂本舗さん。(→
姫路のお店だそうです。
おすすめを聞いて教えられた「丹波の黒豆入りくず餅」も一緒に買いました。
(買いすぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]

くず餅にコシがあって、丹後の黒豆もしっかりしたお味でおいしい。
低カロリーだし、1個が税別180円。
和菓子っていいな。(和風総本家風)

東京でくず餅と言ったら、こんな感じの白濁した板状のものを思い浮かべます。


(東京下町・亀戸が本店の船橋屋さんのHPからお借りしました。→

でも白鷺堂本舗さんのは、見事に透明。
何で???と思ってググってみました。

おなじ「くず餅」でも、関西と関東では原材料が違うそうです。
関西では葛粉、関東は発酵させた小麦でんぷん、なんだそう。
漢字で表記すると、関西は「葛餅」、関東は「久寿餅」だそうな。
知らなかった~
透明な葛は、なんとなく夏の気分。
しかし、葛は秋の七草なんですって。
いや~、奥深い。

白鷺堂本舗さんは、実演販売の栗まんじゅうが有名だったみたい。
残念ながら、実演販売はありませんでした。
よくデパートの催事に出店しているみたいなので、覚えておこうっと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

そーなんですよねー。
私も割と最近知ったんですよ。
ただ、私の大好物の葛桜は透明だし、川崎名物・久寿餅は
半透明だし、別物なんだろうな、というのはうっすら思ってました。
by ChatBleu (2012-10-28 20:28) 

みずき

そうそう、葛饅頭と葛餅って色が違いますよね。
ぷるんとして美味しそうです。真夏とかにこれを
食べるのって涼しげでオシャレな感じがします。
乗換駅だし、行ってみようかなと思います^^
by みずき (2012-10-28 23:04) 

ゆう

> ChatBleuさん

私は、「久寿餅」なんて初めて聞きました。
食べるものは、意外に関東・関西で違うことがありますね。
色々調べたら面白そう。
by ゆう (2012-10-29 19:38) 

ゆう

>みずきさん

東京人には、このくず餅はやはり夏のイメージですよね。
でも、寒くても美味しかったです。
東横のれん街での販売は10/31までなので、お急ぎを。
by ゆう (2012-10-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。