SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

江戸っぽいお正月 [  季節もの]

江戸東京博物館(→)はここ数年、お正月に「えどはくでお正月」というイベントをやります。
2013年は、からくり人形の公演があったり、獅子舞が出たり、琴の演奏があったり、
江戸時代の格好をした町人がぶらついたり。(→
しかも1/2、1/3は、いつもは一般だと600円かかる常設展示室が入場無料。

墨田区に住んでいながら、江戸東京博物館に行ったことがない私。
タダの時に行こうと毎年思うのですが、行けたためしがありません。
1/2、1/3って微妙に疲れているのもあって、外に出るのが億劫。
今年はとくに風邪の兆候が出ているので、大事をとらなくては。
人混みに出て風邪が悪化し、年始早々倒れるわけにはいきませんからね。
働き始めて、こういうところは用心深くなりました。

ただ、獅子舞は見たかったなぁ。
実物を見たことがないし、お正月らしい感じがするので。


画像は江戸東京博物館のHPからお借りしました。

明日1/4は日本橋の高島屋と三越で「木やり・纏ぶり・はしご乗り」が行われます。
こちらもお正月らしくていいですね。

0102pickup_04.jpg
画像は高島屋のHPからお借りしました。

見たいけれど、やはり自重したほうがいいかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ChatBleu

私も獅子舞は見たことないです。
はしご乗りはあったかも・・・実際に見たのか、映像で見たのか
記憶がごっちゃになってる。。。。
by ChatBleu (2013-01-03 20:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

獅子舞に頭を噛まれてみたいです^0^
by ゆう (2013-01-04 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。