SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

女性の健康寿命は74歳らしい [  美容・健康]

テレビで「健康寿命」 について解説していました。
健康寿命とは、自立した生活ができる生存期間のことだそうです。

何でも、産業競争力会議なるものが、日本の成長戦略の目標の1つとして
   「国民の健康寿命の延伸」
を上げたそうな。
(もうちょっと詳しいお話が知りたければ朝日新聞の記事でも読んで下さい→
番組では健康寿命の延伸がどう成長戦略となりうるのかなど解説していましたが、
私がびっくりしたのは、

 日本人の健康寿命が男性は約70歳、女性は約74歳

だってこと。
これは2012年6月に厚生労働省が発表した2010年の統計値だそう。
知らなかった…

平均寿命との差分は、男性約9年、女性約13年あるそう。
この期間は、何らかの制約が発生するってことですよね。(東京新聞の解説→
友達のご両親はヘルパーさんに掃除などをしてもらいながら人生を楽しんでいらっしゃるので、「日常生活に制約がある=やりたいことも出来ない」とは限らないと思いますが、
やはり制約は出来るだけないほうがいいですよね。

バレンタインが近くなって、そろそろ街にはチョコがあふれ出す。
私も毎年チョコの食べ比べを楽しみにしています。
が、そろそろ「糖尿病」などという言葉も気になる…

老後の健康を気にしすぎて、今を楽しめないのも困るし、
気にしなさ過ぎて、最後にひどい状態になるのも困るし。
そこそこのラインが目に見えるといいのですが。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

あー、それは納得。
いくつになっても元気な人もいるけど、やっぱり70代後半から
がっくりくる感じ。母や叔母を見ていて、そう思います。
by ChatBleu (2013-01-25 21:33) 

みずき

健康寿命なんてのがあるんですね。
初めて知りました。普段から健康の貯金をしておいて、
少しでも健康を長引かせねばと思いましたよ。
デパ地下がもうバレンタイン前仕様になってました。
毎年、自分用に美味しそうなのを物色してます^^
by みずき (2013-01-25 23:51) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も節目節目でガクッと来ましたから、こういうものはやはり
急に来るものなのかしら?
嫌だなぁ…と言っても始まらないので、体力つけなくちゃ。
by ゆう (2013-01-26 18:57) 

ゆう

>みずきさん

少しでも健康でいたいですものね。
でも、1年に1度の楽しみも捨てがたい^^;
by ゆう (2013-01-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。