SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

親が70歳を過ぎたら読む本 [  親のこと]

日本人の健康寿命が男性は約70歳、女性は約74歳(→

と知ってから、親の老後に対する危機感が強まった私。
図書館でこんな本を借りてみました。

親が70歳を過ぎたら読む本

第1部 親が70歳を過ぎたら元気なうちにやること
第2部 親の身体が不自由になってきたらやること
第3部 親の判断能力が不十分になってきたらやること

の3部構成で、第1部は

第1章 老人ホームの情報収集を行う
第2章 相続トラブルを予防する
第3章 認知症による生活トラブルを予防する
・・・と続きます。(詳しい目次はAmazonのなか見!検索で見られます)

最後はお世話になるであろう介護施設のチェックポイントが詳しく記載されていたり、
「家族でも亡くなった親の口座からお金がをおろせないことある」など知らなかった
注意点が具体的に指摘されていたり。
役立ちそうなので、購入して手元に置くことにしました。

ですが、私は理解できても、親は無理だろうなぁ~という気持ちが半分あります。
まだまだ大丈夫だとか、縁起でもないと言って、きっと何も考えないだろうなぁと。
しかし、私の人生を壊さないためにも、できることはやっておかないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

うーん、これ、結構、微妙。
そうあるべきだし、そうしておくと楽なんだけど、
親がその気にならないんです。
人を馬鹿にしてるのかとか、怒っちゃうんですよねー。難しい。。。
by ChatBleu (2013-02-07 20:43) 

みずき

やっぱり一番困る&今言い出しにくいのは
親の判断能力がってとこですかね。
自分で言うのはいいけど、ひとから言われると
「私はまだ大丈夫っ!」ってなりそうで^^;
by みずき (2013-02-07 22:47) 

ゆう

>ChatBleu

言われて聞くような親なら、言われる前に自らやっているって気もします^^;
老・病・死を避けられる人はいないですけれどね~
ホント、難しい...
by ゆう (2013-02-08 19:43) 

ゆう

>みずきさん

ひとに言われるのが嫌っていう人多いですね~
うちの親もそうですけれど。
だから自分から気がついて欲しいんですが、さりげなく気付かせるにはどうすればいいんでしょうね...
延命治療して欲しいのか嫌なのか等、いざという時の判断基準を示して欲しいです。
by ゆう (2013-02-08 19:47) 

ながれ星~☆

こんにちは。こういう本を探していました。
タイトルがわかりやすいのもよかったです。
ありがとうございました。
by ながれ星~☆ (2013-02-09 14:16) 

ゆう

>ながれ星~☆さん

こんにちは。
そのものずばりなタイトルですよね。
お役に立ててうれしいです。
by ゆう (2013-02-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。