SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

トリュフに挑戦 [  くらしのうるおい]

今日はバレンタインデー。
バレンタインは、毎年デパートなどでご褒美チョコを購入しています。
せっかくの機会なので、美味しいチョコが食べたいですもの。
しかし、今年は体調がイマイチな上に忙しかったので買えず。
昨日デパートに買いに行こうかとも思ったのですが、すごい人混みだろうし。

ということで、昨晩、初めて手作りチョコに挑戦。
クリスマスに大失敗し(→)、スイーツ作りにはトラウマがあるのでレシピ選びは慎重に。
今回失敗したら、もう二度と立ち直れないと思うので...
meijiの特別サイトから初心者でも失敗のないレシピを探しました。
どのレシピにも板チョコ5枚に生クリームなどと書かれており、ひるみます。
これは、何人にも配ることを前提とした量ですよね。
そういう予定はないので、この量は危険すぎる。
もうすぐ薄着になる春が来ますからね。

そこで初心者でも簡単そう+チョコの量が少なくていい「紅茶のトリュフ(→)」にしました。
スポンジケーキを使うので、板チョコは1枚、生クリームなしのレシピです。
しかし適当な大きさのスポンジケーキが売っていなかったので、売っていた菓子パン
「ヤマザキ やわらか卵のシフォンケーキ」で代用。
最近胃が悪くなって、紅茶を飲むのを止めたので余っても困るとアールグレイも削除。
初心者で失敗したくないくせに、レシピ通りには作らない人です[あせあせ(飛び散る汗)]
だからダメなのかなぁ。

私でも15分程度で出来ました。超簡単です。

デジイチを使いこなせていないので、ピントが局所的にしか合いません。
立体感が出るのは素晴らしいのですが、分かりにくいですね。
あ、ごまかせていいのかも...

やはり、ちょっと不恰好[たらーっ(汗)]
小学5年生が簡単に出来たと投稿しているので、もうちょっとカッコよく作りたかった。
それに20個程度できるはずなのに、7個しか出来ていないし。でかく作りすぎた?
ちゃんとスポンジケーキを使わなかったのがよくなかったのかしらん?
今日食べましたが、難しいこと何もしていないのでそれなりに美味しかったです。
あ、ちょっとココアつけすぎてむせました[あせあせ(飛び散る汗)]

トラウマ解消とはいきませんでしたが、次も挑戦してみようという気にはなりました。
来年は、正式トリュフを作りたいな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

すごい!
トリュフは難しいんですよーーーー。
チョコの温度管理も難しいし、どうしても触って崩れてしまったりするし。
私も簡単トリュフしか手を出したことないです。
by ChatBleu (2013-02-14 20:24) 

みずき

おぉ~、すごいです、美味しそうです!
その昔、無差別にお菓子作りにはまってた時に
作って部活の後にみんなで食べました。
でも、それ以来面倒で作ってないなぁと・・・
だって、デパートにたくさん美味しそうなチョコが
売ってるんですもん^^;
by みずき (2013-02-15 00:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

正式トリュフは難しいんですね、知らなかったです。
トライしていたら、撃沈だったでしょうね。危ない、危ない。
正式トリュフは来年も無理かな^^;
by ゆう (2013-02-15 19:42) 

ゆう

>みずきさん

そうですよね。デパートにたくさんありますものね~
私もずっとそう思っていました。
しかし、今年はどんな風が吹いたのか^^;
ま、お菓子作りは一度やってみたいとは思っているので。
でも、やはり既製品の方が味もコストも安くて済む気がする...
by ゆう (2013-02-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。