SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シャンプーする時の姿勢に迷う [  美容・健康]

左耳の前、男性ならもみ上げがあるところに「はたけ」みたいなものが出来ました。
はたけは、表面がカサカサした白っぽく、爪でこすると白く粉をふいたようになります。かゆくはありません。

この前、右まぶたが腫れあがり、その後まぶたがアトピーっぽくなりました。
今は回復していますが、今度は左。
肌が敏感になってきているんでしょうか。(更年期???)
見た感じがまったく違うので、原因は違うと思います。
今回は、何となくですが、シャンプーのすすぎ残しが原因かなと思います。
最近じっくりお風呂に入っている暇がなくて、手抜き気味だったという自覚あり。

今までは前屈みで髪を洗っていたのですが、それがすすぎ残しの原因かもと思い、
なんとなく、体を真っ直ぐ起こして髪を洗ってみました。
(この、考えもなしになんとなく始めてしまうのが私の悪い癖)

シャンプー

しかし、周りに飛び散るし(ただ単に、前かがみの時に気がついていなかった可能性大)、
頭から流れ落ちたシャンプーが体をつたわるので、かえってよくない気がするし。
結局、前かがみで洗い、髪を後ろに戻した後、生え際を洗うという元のやり方に戻しました。
充分すすがなかったのが悪かったのだから、始めからそうすればよかった...
でも私はカナヅチなので、顔にドバドバ水がかかるのはちょっとコワイんですよね。
髪が長くなったので時間がかかっているんだし、夏も来るし、いっそ切ってしまえ?
でなければ、懐かしいシャンプーハットが欲しいかも[ダッシュ(走り出すさま)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

ゆうさんにそんな弱点が(@_@。
顔を洗うのと同じで、潜るわけじゃないんだから~(^_^;)
でも、本当にすすぎは十分してくださいね。
あと、シャンプーは、洗う前にブラッシングして、シャンプー付ける
前にまずちゃんと洗って、シャンプーの時間よりも流す時間を
多めにね。
by ChatBleu (2013-05-30 20:50) 

みずき

シャンプーするときは、下でも上でもなく
真正面かもです。最後にすすぎだけ
上向き、でしょうか・・・
シャンプーハットって最近見ないかもです。
まだ売ってるのかなぁ、大人用あるのかなぁ
ハンズならあるかもと思ったら、探しに
行きたくなりました^^
by みずき (2013-05-30 23:54) 

ゆう

>ChatBleuさん

あはは。自分でもカッコ悪いなぁと思います。
そういえば、むかし占い師さんに「水難の相がある」と言われました^^;
最初にブラッシング、最後は充分よく流す、を忘れないようにします!
by ゆう (2013-05-31 18:50) 

ゆう

>みずきさん

シャンプーハットは、この前テレビ放映していた映画「テロマエロマエ」で見ました。
確かに現実社会ではもう見ないかも。
ハンズにあるかしら?
うわさのダイシン百貨店ならあるかも( ´艸`)
by ゆう (2013-05-31 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。