SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

夏冷え体質にならないために [  美容・健康]

今日の東京は、梅雨の中休みで晴れ。
天気予報では「湿度が低いので気温が上がってもすごしやすい」と言っていましたが、
昼間は充分暑かったです。
こう暑がるのは、私が汗をかきにくく熱がこもってしまう体質だからでしょうね。
汗のかき方がヘタな人は玉の汗、上手な人はしっとり濡れるような汗だそうです。
私もなかなか汗が出ず、出たと思ったら玉の汗。

ということで、去年から夏前に汗腺トレーニングをしています。
きっかけは、TV番組でよい汗と悪い汗の違いを聞いてから。(モーニングバード→
昔、オレンジページにその方法が載っていて、しばらくやっていたことがあります。
何回か掲載されたはずですが、手元に残っているのは2003/07/02号の記事。

四肢汗腺トレーニング.jpg

このように、熱いお湯にひじ下、ひざ下を10分~12分つけるというもの。
(別の資料では10~15分でした。詳しいやり方は関連記事を参照)

この記事によると、ちゃんと汗をかけないと夏冷え体質にもなるんだとか。

汗をかけない → 熱の放出ができない → 体が熱の生産を減らす → 夏冷え

冷えは女性の大敵。
これからきっちりトレーニングしなくては。

【関連記事】
別ブログ「働く女性の戦略的生活スタイル|Another You STYLE」の記事ですが、
今から熱中症対策|よい汗をかくトレーニング


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

私も汗をかけずに、夏の初めに必ずダウンしてました。
ジムに通うようになって改善されましたよ~。
by ChatBleu (2013-05-31 19:09) 

みずき

いよいよ冷房シーズン到来ですね。
熱帯夜はイヤだけど、冷房冷えもちょっと、です^^;
by みずき (2013-05-31 23:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

やはり運動が一番みたいですね。
ダイエットにも老化防止にもなるし。
これから暑くなるので、外の運動はちょっと。
私もジムに行こうかな。
by ゆう (2013-06-01 10:42) 

ゆう

>みずきさん

冷房が効き過ぎはダメ、暑いのもダメ。
私はストライクゾーンが極端に狭いやつです^^;
だから夏の夜は本当に困るんですよね。
by ゆう (2013-06-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。