SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

便利な世の中になりましたが [  親のこと]

東京は、今日13日から16日までがお盆。
スーパーのちらしに「新盆」と書いてあり、あれれ?と思いました。
新盆って、亡くなって初めて迎えるお盆のことじゃなかったでしたっけ?

Wikipediaによると(→)、お盆には、
1. 旧暦の7月15日(旧盆)
2. 新暦の7月15日
3. 新暦の8月15日(月遅れのお盆、旧盆)
の3パターンがあるそうな。
1は旧暦のお盆で旧盆、でも2を新暦のお盆だから新盆というのは一部みたい。
全国的には、3の月遅れのお盆が主流みたいですね。
言葉がズレて来ているのは、土地による違いもあるでしょうが、特に都会では
お盆が身近な存在でなくなっているからかもしれません。

で、お盆には関係ないですが、実家に帰りました。(実家は関東近郊)
帰る度、親の衰えを実感します。
気力・体力がだんだん落ちてきている…
私自身が気力・体力の低下を実感するくらいだから、親は尚更なんですね。

先週末から、この暑さもあって食事の準備がままならないとこぼしていたので、
しばらく私がネットで手配できるセブンミールを頼んでいます。(→
親の感想は「味はまぁまぁ、非常に助かる」だそうです。
手間がかからず、栄養も考えられているので、自分で適当なものを作るよりマシ。
500円以上だと送料無料ですし。
(セブンミール以外にも、似たようなサービスがあるようです。)

最近、スーパーで店員さんが商品をピックアップしている姿をよく見かけます。
ネットスーパーの注文ですよね、きっと。
この暑さだと、お年寄りだけでなく、妊婦さんや一般の人も助かるでしょう。

ホント、便利な世の中になりました。
ただ、うちの親はIT(ネット)に弱い。
だから、自分で注文できない。(セブンミールは電話注文できるみたいですけれど)
何より、そういうサービスの情報を集められない。
これは、QOLに影響します。
私も今はITを使いこなせますが、この先、年をとった時もついていけるかどうか。
そういうところの貪欲さだけは失わないようにしないと。
技術者の方には、お年寄りが楽に操作できるITの開発をお願いしたいわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

「新盆」「旧盆」「一日(ついたち)盆」と言ってました。
一日盆は、8/1頃だからです。
静岡市内でも場所によるみたいで、うちは新盆ですが、
これは以前住んでいた場所(同じ市内ですが)からで、
今住んでいるあたりは旧盆みたい。
初めてのお盆は、新盆じゃなくて、「初盆(はつぼん)」と
言ってます。
by ChatBleu (2013-07-13 21:01) 

凛

こちら長野県は8月のお盆しかなくて、初めて迎えるお盆は新盆(あらぼん)と言うの(*^^*)
やはり地域によって違うのね
セブンミール、彼が利用してて助かると言ってるわ(笑)
そうよね〜お年寄りが楽々注文出来るとホント助かるのにね。
うん、親の衰えホント気になる。
不安は尽きないね
by (2013-07-13 21:37) 

みずき

うちは山口版なのかどうか知りませんが
初盆て言ってました。んで、8月がお盆です。
じーさまの初めてのお盆は、島の盆踊り大会で
ばーさまがじーさまの遺影を背負って盆踊りの
環に入ってました。で、大人にはお酒とおつまみと
タオルを、子どもにはお菓子とタオルをふるまいました。
by みずき (2013-07-13 23:08) 

ゆう

>ChatBleuさん

やはり地域によって違いがあるのですね。
新暦になったのは明治時代だけれど、その頃でも地域による差は
大きかったのでしょうね。

by ゆう (2013-07-14 18:31) 

ゆう

>凛さん

地域によって用語がきちんと区別されているんですね。
色々な地域の人が集まっている東京が一番混乱しているのかも。
彼氏もセブンミールの愛用者でしたか。
確かに、仕事で忙しい人にも便利なサービスかも。
by ゆう (2013-07-14 18:37) 

ゆう

>みずきさん

おぉ、盆踊りは、お盆と関係しているのですね(って何を今更…)
東京にいると、盆踊りは娯楽の1つで死者とは関係ない感じです。
そもそも、多くの東京都民は地縁がないからなぁ。
by ゆう (2013-07-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。