SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

運動しなくちゃ [  美容・健康]

ここ数日、絶不調が続いていますが、今日はさらに[バッド(下向き矢印)]
朝食後に血圧を測ってみたら上が80。
最近は100近くまで回復していたのに80は低すぎる…
あわてて塩をなめ、弾性靴下を履いたりしたら、そのうちなんとかなりましたが。

低血圧の対策としては色々あるようですが、やはり運動も必要みたいです。
筋力がある人に低血圧は少ないそう。
特に足の筋力が大切らしい。
今年の夏は暑いので、歩かなくなっているし。
その代わりに室内でスクワットしようと思って、やっていないし。
ただ、今日はスクワットは自重したい気分。
仰向けの姿勢で出来る腹筋がいいかしら。(参考情報→
ということで、しばらく腹筋とスクワット続けてみます。

しかし、なぜ私が低血圧なの?という気がしてしょうがないです。
私がイメージする低血圧の人は、線が細くてか弱い感じなのですが…
私が低血圧だなんて、納得できないものがあります。
また、友達は健康診断で70台を出したことがあるけれど、全然平気だったとか。
(看護婦さんが何度も計りなおしたけれど、70台だったそう。)
低血圧って本当に不思議。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ChatBleu

筋肉つくとたしかに体温も上がって低血圧も改善されますね。
ヨガも良いですよー。血行が良くなります。
by ChatBleu (2013-09-03 21:09) 

みずき

そうなんですよね、低血圧=色白で線が細いって
イメージがありますよね。わたしも低血圧なんですが
(献血ルームでスクワットして血圧あげてます)
大抵、信じてもらえないです。
やっぱ見た目なのかなぁ、なんて思ったりも^^;
by みずき (2013-09-03 23:30) 

ゆう

>ChatBleuさん

ヨガはやってみたいですが、出来るポーズが少なさそう。
アシュタヴァクラーサナなんて、絶対無理です^^;
by ゆう (2013-09-04 19:23) 

ゆう

>みずきさん

みずきさんも同じでしたか^0^
細くないし、黒いし、朝礼や式で倒れたこともないけれど
低血圧だなんて、なんだか損した気分です^^;
by ゆう (2013-09-04 19:26) 

足立sunny

昔、1日2時間睡眠をひと月ほど続けたら、上が80台になり、目の間に星が飛ぶようになりましたが・・・。ウチの元奥様もかなりの低血圧でしたが、超少食で・・・これは典型的な。
運動するぐらいしか思いつかないですが、頑張ってください。
by 足立sunny (2013-09-04 20:00) 

ゆう

>足立sunnyさん

やさしいお言葉、ありがとうございます。
睡眠不足やストレスでも、低血圧になるのですね。
私も気をつけないと。
by ゆう (2013-09-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。