SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

暮らしを、整える [  読んだ本・観た映画]

図書館で借りた本を読みました。
シンプルに暮らせないくせに、この手の本を読むのは大好きです。
読んだ後はいつも「私の生活とは優先度が違うかな」と思います。
しかし、自分とは視点が違うので、逆に刺激的。

暮らしを、整える: 部屋と頭と心のお片づけ (私のカントリー別冊)


この本に書いてあって、一番心に響いたのは

とてもおしゃれで、いいものにお金を惜しまず、暮らしを楽しんでいた義母が、
病院で最期に使っていたのは、プラスチックのコップと、コンビニでもらったスプーン

というお話。
モノは一生モノでも、人間の方が変わっていってしまうんですね。
だからこそ、使える間はモノを愛おしんであげなくては。

ということで、うちにある白い陶器のお皿を漂白しました。
糸底やで凸凹模様に少しくすみがあったので[あせあせ(飛び散る汗)]
漂白すると、新品のように真っ白ですがすがしい。
(私の心がけがいつまで持続するかが問題ですが…)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

綺麗に磨くたびに、今度こそ綺麗に使い続けよう!と思うのですが、
やっぱり汚れがちになって・・・・・・・エンドレス。
by ChatBleu (2013-10-09 21:07) 

みずき

やっぱり使ってこそだし、使うならきれいに使う
心がけってことですね。とりあえず明日、事務所の
湯呑を漂白しようかなと思いました^^;
by みずき (2013-10-09 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

まさにエンドレスですよね。
それが生活しているということなのかな。
それを淡々と繰り返せるようになるのが私の理想なんですが…
難しい。
by ゆう (2013-10-10 18:40) 

ゆう

>みずきさん

会社の湯呑み、気になってもスルーしちゃいますよね^^;
ただ、常に気を使うのも疲れます。
時々「あ、そうだ」とやる気を出す程度が私にはあっているのかも。

by ゆう (2013-10-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。