SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

あん [  読んだ本・観た映画]

台風の強風で早朝から起こされるだろうから早く寝ようと思っていたにも関わらず…
久し振りに小説を読みました。
小説は途中でやめられなくなるので、最近ほとんど読んでいなかったのですが。

あん (一般書)

 
「あん」の美味しいお店を探そうとAmazonで検索したら引っかかった本です。
そういった類の本ではありませんが、著者が「ドリアン助川」さんなので図書館で借りました。
ドリアン助川さんは、100分de名著の『老子』の時に、えらく面白い人だったので。(→
図書館で予約したのは随分前でようやく順番が来たので、人気がある本のようです。

やはり一気に読んでしまいました。
普通の小説より、途中でやめられない感じが強かったです。
ぐんぐん引き込まれ、色々考えさせられました。

生きる意味
過酷な状況の中でも、人間らしくあるためには
無知・無関心がどれほど罪なことか

書き出すと難しい話ばかりですが、スラスラと読めて心に入ってきます。
久し振りにいっぱい泣いたかも。
悲しいと同時に爽やかな涙です。

ドリアン助川さんの↓この本も読まなくちゃ。
こちらはずっと前に購入済みなのですが…

バカボンのパパと読む「老子」 角川SSC新書 (角川SSC新書)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

うーーん、悩むなぁ。最近、泣く話って読みたくなくて(ーー;)
by ChatBleu (2013-10-16 21:38) 

Sheepster

ドリアン助川の本、読んだことなかったのです。(っていうか叫ぶ詩人の会も名前だけしか知らなかった)

バカボンパパと読む老子ってすごいいいタイトルですね。私、『あん』にも興味あるけれどこっちも読んでみたいなあ...。

ただ、最近本当に視力の劣化が激しく、なかなか読みたいだけ読めなくて。せっかくアメリカにいるのだからとこちらで買ったり借りたりした本ばかり読んでいるとどうしても英語ばっかりになるんですよね。あー。視力がもとに戻って欲しい!!!
by Sheepster (2013-10-17 06:33) 

凛

購入ポチリしました!
私、ドリアン助川さんを知らなくて、調べてみたけれど
やはり知らなくて。
でも、ゆうちゃんが流した涙を、私も知ってみたくて
買ってみました!
読んでみますね(^^)

で、シーちゃん日本に来たら、シーちゃんに貸しますね(笑)
by 凛 (2013-10-17 17:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も泣く話は苦手ですが、最近はちょっとしたことで泣いてしまいます^^;
一気に読んでしまうと思うので、元気がある時がいいかも
by ゆう (2013-10-17 19:15) 

ゆう

>Sheepsterさん

バカボンのパパと老子。不思議な取り合わせですよね~
バカボンのパパの「これでいいのだ」は、老子に通じるんだとか。
バカボンのパパの方を読んだら、報告しますね。

視力の劣化、嫌ですよね。
でも、本を読まなくなったら、脳が劣化しそうで怖いですし。
良い方法ないのかしら。
by ゆう (2013-10-17 19:21) 

ゆう

>凛さん

おぉ、早速ポチりましたか。
読んだら感想を聞かせてくださいね~

ドリアン助川さん、私も知らなかったです。
友達によると前に朝日新聞で人生相談の回答者だったそう。
名前が違ったそうですが。
そういえば、私もそれは読んでいたような。

最近本当に涙もろくなりました。
視力も低下したし^^;
by ゆう (2013-10-17 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。