SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

やらないことを決める|怒らない禅の作法 [  読んだ本・観た映画]

偶然でしょうか、最近読んだいくつかの本に同じようなことが書いてありました。
それは、「やらないことを決める」。

怒らない 禅の作法

 
今回読んだこの本には

生活を変えたいと思ったとき、「やること」を新たに加えようとするより、「やらないこと」をまず決めたほうが、早く変化することができます。その分だけ心と時間にゆとりが生まれ、暮らしに新しい風を呼び込む準備ができるからです。

とありました。耳が痛いです。
私がまずやめるべきことは、ネットサーフィンかな[あせあせ(飛び散る汗)]
これでどれだけ時間をムダにしていることか…

ただ、この本の内容は、同じ著者の他の本と重複することが多いです。
(『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』)
出版社は違いますが、出版年月も近い。
書いてあることは大切なことだと思うのですが、何となく引っかかりました。
違う本として出す理由が、私にはよく分からなかったです。

何をやるか、何をやらないか、その境界線は何か。
他人はそこにその人となりを見てしまうものなのですね。
私も、心せねば。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

うーん、私の場合は無駄にネットサーフィンしていることがなくて、
大抵は何かしら調べ物だから、時間がかかっても、ま、しょうが
ないかなぁって思います。
何が無駄かなぁ。まぁ、ブログをやめれば格段に時間が空くのは
わかってはいるんですけど。
by ChatBleu (2013-11-04 21:22) 

ゆう

>ChatBleuさん

私は、最初に調べていたことを忘れてはまっていきます^^;
優先順位決めは、一番難しい作業ですよね。
人によっても違いますし。
by ゆう (2013-11-05 18:49) 

Sheepster

私もネットサーフィンで脱線していくのが毎度。
当初調べようと思っていたことから遠く離れていくことも多々。
でも、そこから思わぬ大切な発見もあったりするので必ず
しも無駄でなかったりも…?

私の場合は、何をやらなくするかではなくて時間をかけなくて
もいいことの時間を短縮する努力かな…。人がぱぱっと済ませるところが何故か早くできないんです。
by Sheepster (2013-11-06 10:39) 

ゆう

>Sheepsterさん

ムダとムダでないものの境界は難しいですよね~。
ただ、今やるべきことが侵食されていたら、やはり問題かしら。
私の場合、そこが侵食されること多し^^;

Sheepsterさんは丁寧なのでは?
私の周りでは、丁寧で考えてする人は時間がかかるような。
悪いことではないと思うのですが。
by ゆう (2013-11-06 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。