SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

なぜか読み出した本|7つの習慣 [  読んだ本・観た映画]

急に寒くなりだして、冷え性な私はお腹と背中が冷える感じが強くなってきました。
(今からこんな状態でどうするんだろう...)

こういう時はお風呂にしっかりと入らなければ。
それには、お風呂で本を読むのが一番。
ということで、本棚を物色し見つけ出したのがこの本。

7つの習慣―成功には原則があった!


有名な自己啓発本で、分厚いです。
友達に薦められて買ったけれど、ちょっと読んだだけですぐ挫折。
2003年の45刷なので、10年くらい放置していたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

言われて見ればそうだと思うけれど、実行するには難しいお話が続きます。
「人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っている」
どんな環境にあろうとも、どういう行動を取るかという選択の自由を人は持っている。
環境が悪いと自らの責任から逃げるのではなく、自らができることに集中せよ。
「夜と霧」の著者フランクルが強制収容所でそうであったように。
という感じでしょうか。
分かっちゃいるけれど、難しいですよね~
常に心しておかないと、私なんかすぐ言い訳して責任から逃れちゃいそう。

考えながら読むので、なかなか先に進みません。
訳が回りくどい感じ(直訳過ぎるのかしら?)なので、さらに進まない。
おかげで、お風呂で温まる目的は充分に達成できています。
湯あたりしそうなぐらい[ダッシュ(走り出すさま)]

リンクを貼ろうとAmazonを見たら、今年8月に新版が出ているではないですか。
あ~、こっち買おうかな...

完訳 7つの習慣 人格主義の回復


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

みずき

この手の本って、電車の扉近くに宣伝
してある系ですよね。気になる本が多いけど
なかなか手に取らないです^^;
1冊読む間に、暖まりすぎちゃうかもですね。
by みずき (2013-11-11 23:12) 

ChatBleu

あー、表紙だけ見たことあります。
読んだ気になってたけど、読んでないわ(ーー;)
by ChatBleu (2013-11-11 23:48) 

Sheepster

あー、これ一番有名な自己啓発本ですよね。実は
弐番目の夫もちびもどちらもはまってました。笑
何が世の人をここまでこんなに長い間惹きつけるのか?
ちびは本を読むのが苦手なのでCDも持っていて、車で
時々聞かされてました…。
聞いていても眠くなります!

あと、私も毎度植木等です。(わかっちゃいるけど…)

by Sheepster (2013-11-12 10:05) 

おたっしゃ凛

そそそそそんなに名著なんだ・・・←知らない人(笑)

マリーであるあたくしが言います。
1番難しいのは、分かっていることをするってことよ(爆)
それが出来ないところに悶絶しているのよね

ジムは健康にいい
分かっているわ!
でも行きたくないのよ!←そこかーっつ
by おたっしゃ凛 (2013-11-12 16:29) 

ゆう

>みずきさん

気になりつつ10年放置してしまいました...
で、なかなか進みません。まだ1/3くらいでしょうか。
う~んと唸っているうちに、湯あたりしちゃいます^^;
by ゆう (2013-11-12 19:03) 

ゆう

>ChatBleuさん

一時期、大流行しましたよね。
私のように買ったものの読みきれなかった人も多いかと^^;
by ゆう (2013-11-12 19:05) 

ゆう

>Sheepsterさん

人間は多少の差はあれ「分かっちゃいるけど」だから、
いつも手元に置いて繰り返し読むべき本なのでしょうが。
「水は低きに流れる」もので。
そこを突破するために読むべき本なのですが...
あ~、にわとりたまご状態^^;
by ゆう (2013-11-12 19:07) 

ゆう

>おたっしゃ凛さん

そう分かっちゃいるけれど、それが出来ない。
つまり、本当は分かっちゃいないということなのかな?
分かり方に切実感がないのかも。

このままだと、年取ったら動けなくなって寝たきりになる。
トイレにも自分で行けなくなる。
やりたいことがやれなくなる。
という切迫感があれば、ジムに行く気になるかも。
でも、私はならないかな。^^;
by ゆう (2013-11-12 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。