SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

北欧のクリスマスがちょっと分かる本 [  季節もの]

週末、クリスマス飾りのアイデアをもらおうといくつかの本を借りました。
まず読んだのは、この本。 

イェンセン家のクリスマス

(開いた時、うっ!と思いました。フォントが小さい...若い人向けなのかな)

デンマーク出身で日本在住のイェンセンさん家のクリスマスの準備が書かれています。
前にESSEか何かに載っていたイェンセンさんのお手製ウッドツリーが気になっていました。
このウッドツリーの他、丸太のニッセなど手作りのアイデア・作り方が載っています。
作ってみたいけれど、今年は無理かな[たらーっ(汗)]
クリスマスハート(ユーレヤーター)なら作れるかも。
(ネットで作り方が公開されていました。本とちょっと違うけれど。→

ニッセは妖精で、真っ白なヒゲと木靴、長くて真っ赤なソックスを履き、赤い帽子。
この赤い帽子はクリスマス時季だけで、普段は緑色の帽子だそう。
昨日の三越のちらしにニッセ人形が載っていましたが、可愛い女の子がいたり。
この本によると、ニッセはおじさんっぽい風貌だそうです。
ま、日本では可愛い方が受けますからね。

日本とは異なり、素朴(だけれど素敵)なクリスマスという感じがします。
同じ北欧でも、フィンランドは麦わらの「ヒンメリ」という飾りが多いとか。
これは、展示会のパンフレットをもらって知りました。(→
見に行きたいけれど、ちょっと遠い...

ヒンメリ―フィンランドの伝統装飾

 
伝統のものは洗練されていて、面白いです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ChatBleu

クリスマスも日本でかなりアレンジされちゃってますものねぇ。
かなりというか、相当?!
本格的な北欧のクリスマス、ゆうさんが実現して見せてくださるのを
楽しみにしちゃいます^^
by ChatBleu (2013-11-13 19:59) 

みずき

日本のクリスマスって、アメリカ風味に
日本アレンジって感じですもんね。
北欧は冬が長い分、冬の行事を
楽しむ歴史が長そうだから、飾りとか
風習とかちゃんとしてそうなイメージです^^
by みずき (2013-11-13 23:30) 

Sheepster

北欧のデザインとかつくりとか本当に素敵ですよね。
私も憧れです。本場は未踏の地ですが、クリスマスの
しつらえなんかも日本やアメリカの商業主義的な感じとは
一線を画している感じがします。

♡、ゆうさんなら作れそう。紅白のところがどことなく日本の
お正月も思わせるので応用ができそう。
ヒンメリも素敵ですねー!!!素朴なのに、繊細。
by Sheepster (2013-11-14 05:11) 

ヒメユリに見えた凛

ヒンメリ、初めて知ったのですが
すごく好み!
シンプルで、オシャレで、可愛げがあって・・・
クリスマスの飾りって、こんなに違うものなんですね(^^)

ゆーちゃんは偉いなぁ~
ケーキも作るもんね~ケーキもね~(笑)

今年も楽しみにしております♪

あ!どんなに素晴らしいものが出来ても
ちょっとはアイテテなところを残しておいてくださいね(^^)
うふふふふー♪
by ヒメユリに見えた凛 (2013-11-14 17:04) 

ゆう

>ChatBleuさん

いや~、無理です^^;
本当に手間暇かけたクリスマスなんですよ。
あこがれるけれど無理です...
by ゆう (2013-11-14 19:33) 

ゆう

>みずきさん

昔は、12月はクリスマスを迎えるためにあるような感じだったのでしょうね。
本当に、楽しんで手をかけているんです。
寒いところだから、ますます楽しみなんでしょうね。
by ゆう (2013-11-14 19:40) 

ゆう

>Sheepsterさん

商業的なキラキラはそれはそれでキレイなんですけれどね。
ホッと落ち着くのは、こちらかも。
どちらも欲しいというのが日本人だったりして。

紅白だし、一部が格子模様だし、日本でも違和感ないですよね。
今年取り入れられそうなのはクリスマスハートだけかな^^;
by ゆう (2013-11-14 19:43) 

ゆう

>凛さん

確かにヒメユリっぽいかも( ´艸`)
ヨーロッパでもドイツなどはまた違うみたいですし。
面白いですね~

あぁ、ケーキ...
今年こそがんばります!
がんばるつもり...^^;
by ゆう (2013-11-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。