SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

冬なのに肌断食の本を読んでみた [  美容・健康]

この前、図書館でなぜか目に入ったこの本。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 
サブタイトルを見ずに、タイトルだけで借りてしまいました。
今話題?の肌断食の本です。
しかも、肌断食は数日ではなく一生やるべきものらしい。

洗顔したら、基礎化粧品もファンデーションもつけない。
どうしてもファンデーションつけるなら下地はワセリンで、フィニッシュパウダーのみ。
ポイントメイクはOKだが、アイシャドーはパウダーをひとはけする程度。
アイライナーは毎日するのはやめた方がよい。
リップは口紅だけかグロスだけかにする。
洗顔はノーメイクなら水洗顔で、メイクしたら純石鹸洗顔。
基礎化粧品を使わないので、粉をふいたら米粒半分くらいのワセリン。
理想の肌は、吸いつくような感じではなく、むしろやや感想気味でサラサラ。
(↑新陳代謝がちゃんとしている証拠だそう)

とめちゃくちゃハードルが高いです。
40代の肌には無理~。
特にこれから乾燥する冬。絶対無理。
が、この方法がめちゃくちゃ楽なのは経験済み。
昔超超忙しかった時は、こんな感じのお手入れでしたもの[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、今は化粧品会社の戦略に乗せられている感もなきにしもあらず。
今私が毎日やっているローションパックも否定されているし。(乾燥するらしい)
一方で、衰えた肌には限界があり、化粧品でごまかすのもありだと思ってみたり。
専門家でも意見が分かれるくらいだから、素人の私には判断が難しい。
ただ、自分の手入れ方法をもう一度よく考えようかと思います。
一生肌断食は無理でも、肌によくないことを出来るだけ減らすことは出来るでしょうから。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

百合香

こんばんは
肌断食、いいですよね。何もつけてないと気持ちいいし。
お化粧もし過ぎると、毛穴からの皮脂の流出が悪くなり,にきびや吹き出物が出やすくなるそうですね。
私、市販のローションか皮膚科でもらったローションをつけるだけです。だけど、たまに簡単なメイクします。やっぱり、歳には勝てないものありますから(>_<;)

本のリンク先をみてみました。他にも、興味深い本、ありますね♪
by 百合香 (2013-11-15 20:53) 

みずき

わたし、これに近いかもしんないです。
ほとんど化粧は塗らないんですよ。
思い返してみると、小学生の頃とかって
冬でも肌は突っ張らないのに、手触りは
サラサラしてましたよね^^;
by みずき (2013-11-15 22:59) 

ChatBleu

うーん、私は周り見ていて化粧っけのない人の肌が綺麗だと
思ったことがないから、こういうの信じられないんですよね。
by ChatBleu (2013-11-15 23:28) 

Sheepster

洗顔後に何もつけないところからもう心情的に無理です。
10分後に粉々になっていそうな恐怖感が。

ただ、メイクはこちらの方、バッチリメイクをしている人
が日本に比べると少ないのです。友人たちも
アメリカ人はノーメイクが多い…。
私もフルでメイクをする日がこちらではめっきり減りました。
でもアリゾナの日差しに素肌はきついかも。
日焼け止めは塗っていいのかしら?
(といいつついつも面倒くさくて飛ばしていますが)
by Sheepster (2013-11-16 01:26) 

ゆう

>百合香さん

お化粧品をつけすぎるのは良くないけど、つけなさ過ぎは成り立たない年齢。
ちょうどいい塩梅が難しいですね。
人によっても違うでしょうし。
ただ、若い頃のように漫然とお化粧品をつけていてはダメなのは確かそう。
研究が必要ということかしら。
by ゆう (2013-11-16 20:29) 

ゆう

>みずきさん

サラサラがいい状態のお肌だそうです。
お化粧品に頼らずにいられるうちは、そうするのが良いのでしょう。
問題は、お化粧品がないと見られない肌になった時かしら^^;
by ゆう (2013-11-16 20:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

肌がきれいな人は、お化粧品どうこうではなく肌にやさしく接しているような。
お化粧していなくても、雑に手入れしている人は肌がきれいではない気が...
(肌が弱くてお化粧できない人を除く、あくまで個人的感想)
by ゆう (2013-11-16 20:37) 

ゆう

>Sheepsterさん

日焼け止めにはプラス面とマイナス面があると述べていて、全否定ではないようです。
日本人の場合、15分以上つけるなら日焼け止めをつけたほうがいいけれど、それ以下なら不要
というスタンスみたいです。
洗濯物干す間も日焼け止めしなさいという専門家もいますけれどね。
どっちが正しいのか分かりませんが、私は短時間なら日焼け止めしないです。
同じく面倒だという理由で^^;
by ゆう (2013-11-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。