SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

玄関のお正月飾り [  季節もの]

今日は朝から洗濯・掃除・買出しと大忙しでした。
明日は実家に帰ってお手伝いなので、今日中に出来るだけ済ませたいのです。
お正月の準備は大体出来て、後は保存のきかない食料品を買うくらい。
ほっと一息です。

玄関(室内側)の飾りもしました。

クリスマスの飾り(→)のアレンジと同じ配置です。
左の羽子板の台紙と富士山の飾りは去年と同じもの。(→
右の松には、クリスマスの残りのスノースプレーをかけました。
綿も入れて、雪景色のイメージですが、写真だと分からないですね...

下に敷いた布は、昔、渋谷の布地屋さんTOAで160円位で買った端切れです。
浅草橋の人形屋さんの前でも人形の着物の端切れを売っていることがあります。
日本的な柄だと、一気にお正月っぽくなる気がします。

ただし、端切れなので端は切りっぱなしです。
が、アイロンで折って、四隅を両面テープで止めればOK。
こういう時、この両面テープが役に立ちます。

Seriaで売っている「取ってもキレイ」というはがせる両面テープ。
普通のはがせる両面テープより粘着力が強いのがよいところです。

玄関の室内側は、まぁまぁな飾りが出来ましたが、外(玄関ドア)は...
昨日買ったしめ飾りは橙も裏白も昆布もなし。
ちょっとアレンジしたかったけれど、材料も時間もありませんでした。
ま、物事には優先順位というものがありますからしょうがない。
諦められるようになったのは、この1年で成長した証し???


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

この両面テープ良さそう!
大掃除の時、トロの館のビニールを張り替え流のですが、両面テープで止めているので、段々汚れてきて。
あ、トロの館とはトロがいっぱいいるスペースです(^^;;
お正月飾りステキですね!さすがです。
by ChatBleu (2013-12-28 21:40) 

ゆう

> ChatBleuさん

トロの館は前に画像がありましたね。
汚さないよう、大切にしているのですね~
トロも幸せですね!
これは納得の出来で、しめ飾りの不満が吹っ飛びました^0^
by ゆう (2013-12-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。