SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

10歳若返るからだをつくる5つの習慣 [  美容・健康]

昨日の夕方は少しだけ吹雪のような状態になり、室内にいても焦りました。
しかし夜には気温が上がったようで、だんだん雨が混ざり、積もった雪も溶けだして。
東京にしては大雪でしたが、降雪量の割には残らなくてよかったです。
ただ、道路には雪かきをしていないところもあり、できれば今日も外出したくない。
でも、今日は都知事選。
まいったな…と思いながらも、一番暖かい時間帯に行ってきました。

それ以外は家にこもり、先週図書館で借りてきた本を家で読みました。
まず読んだのが、こちら。

10歳若返るからだをつくる5つの習慣

かなり前に予約したらしい(忘れていた…)ので、人気があるみたいです。
トレーニング方法の解説も少しありますが、メインは
「なぜ40歳以降の女性は下半身に筋肉をつけることが大切か」
を色々な角度か解説しているところ。
よく聞く内容が論理的に繋がって説明されていて、説得力があります。

例えば、
運動すると、全身の体脂肪から必要な糖が作られる。
(動かしている筋肉のまわりにある体脂肪だけが燃焼するのではない)
→部分痩せはほぼ不可能
→小さな筋肉より大きな筋肉を動かす方がエネルギーを消費する。
→下半身には全身でも大きな筋肉が集中している。
→まずは下半身を鍛えることが一番効果的。

また、へぇ~そうなのと思ったこともいくつか書いてあり、特に、
・「体が柔らかい人は痩せやすい」ということはない。
・日本人に不足している栄養素は、唯一女性のカルシウム。
 (ビタミン摂取量は十分足りている)
には、ビックリしました。
体が硬い私は、まずはストレッチ中心で柔らかくなってから運動メインに移行しようと思っていました。
ビタミン剤を飲み始めようかと思っていたところですし。

ダイエットや運動は、新しいメソッドに引っ張られがちな私。
こういう本を定期的に読んで、基本を忘れないようにしなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

ヨガに行こうと思ったのですが、まだ、車や自転車で出るのも
厳しそうだし、歩きかバスで行くのも大変そうで、サボっちゃいました。
投票所は近いから良かった。
部分痩せ不可能とか、下半身に大きな筋肉(大腿四頭筋とかですね)
というのは知ってました。なので、私は筋トレはみっちり下半身を
やってます。でも、痩せないーー(-_-;)
カルシウム不足、ホットヨーグルトダイエットとかもそこをポイントに
していますね。
by ChatBleu (2014-02-09 18:41) 

みずき

柔軟性のある人の方が痩せやすいんだと
思ってました。思い込みというか情報に
踊らされるというか・・・カルシウムは意識して
取るようにします^^;
by みずき (2014-02-09 22:20) 

凛

私が今までやった中で特別な食事制限もなく、1番痩せる速度が速かったのは、やはり水中ウォーキングです!
太ももの筋肉をたくさん使うからだと言われていたのだけれど
本当にそうだなって思います。
また暖かくなったらはじめよう♪←いつだ(笑)

by 凛 (2014-02-11 11:45) 

ゆう

>ChatBleuさん

足腰が弱ると動かなくなるので、絶対重要なのは下半身ですよね。
痩せて欲しいところが一番最後まで痩せないような…
あ、私の場合、痩せて欲しいところは全身ですが^^;
カルシウム不足は、マグネシウムもあわせて摂取が必要だそう。
気をつけるべきことが色々ありますね…
by ゆう (2014-02-11 17:40) 

ゆう

>みずきさん

カルシウム不足は、年とってからコワイと聞きます。
→骨折→ベットの上で安静→認知症→寝たきり
年を取れば取るほど一気に進むそう。
今から対策をとらねば!
by ゆう (2014-02-11 17:43) 

ゆう

>凛さん

水中ウォーキングは、重力の影響が少ないので膝に優しいですし。
でも、今日みたいにめちゃくちゃ寒いと水は…
ま、寒くなくてもカナヅチな私は水が嫌いですが。
(嫌いというより、コワイ?)
by ゆう (2014-02-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。