SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

バレンタインだからこそ [  季節もの]

東京は朝から1日中雪です。
昼間は道路には積もっていなかったのに、夕方からうっすら積もりだして。
もう雪は嫌だ~という気分です…

さて、今日はバレンタインだったのですね。
せっかくだから美味しいチョコレートを買おうと思っていたのに、全く買えず。
ものすごい混雑の中に入っていく気になれなかったのです。
それに、バレンタイン以外でも売れるのが本当に美味しいもの、という冷めた気分も。
若さが足りなくなってきたということかしら。
分別がついてきたと思いたいですが。

友達に薦められていたこれらの本も、忙しくてまだ読めていません。

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

 
左は、過酷なカカオ生産現場のお話だそうです。
(概略は昔、新聞で読んだことがあります。)
発展途上国の負の部分を知らず、甘い結果だけを受取る先進国の人々。
右は、その状態を変えるのは一筋縄ではいかないと分かる本だそうです。
実はダイヤモンドにも同じような構造があります。
これはジュエリーを作るなら避けて通れない現実。
日本の原子力発電も似たような構造かも。
そう考えると、「見えない遠くのことだから関係ない」では済まされないことですね。
そのうちにちゃんと読まなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

大雪で参りました。
今日は自転車で義理チョコを運ぶ予定が、しかたなく
担いで行きましたよぉ。
味じゃなくてギャグで選んでます(^_^;)
by ChatBleu (2014-02-14 20:00) 

みずき

ここ数年、フェアトレードのチョコレートを
見かけるようになりましたね。
日本の板チョコと違って厚いので、味も
違うような気がします^^
by みずき (2014-02-14 22:27) 

ゆう

>ChatBleuさん

この時期、気を使いますよね~
会社によっては禁止令が出たり。
ギャグが一番無難かも。
by ゆう (2014-02-15 18:38) 

ゆう

>みずきさん

フェアトレードのチョコ、増えましたね。
確かに味が違うかも。
そうなると、材料に何が入っているかも気になりだす^^;
現代社会は考えるべきことが多くて大変です。
by ゆう (2014-02-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。