SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

日傘のベストバイ [  美容・健康]

雑誌「LDK」6月号に日傘の特集がありました。
ページ数は少ないですが、なかなか面白かったです。

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 06月号 [雑誌]

UV(紫外線)カット効果だけでなく、赤外線のカット効果も調べていました。
熱中症が心配な真夏は、赤外線カットも重要。
ただし、赤外線の美容への影響は今のところ確かなことはわかっていないそう。
1位となっていたのが、サンバリアでした。(→

私も数年前にサンバリアを購入して使っており、日傘の中ではイチオシです。
ただ、生地が厚いのでちょっとかさばる...
また、私がチビのせいか購入した二段折(→)では少し大きく感じます。
(雑誌で紹介していたのはそれより大きいミドルサイズでした。)
何より、混雑している東京の街中では、私はちょっと使えないかなぁ...
また、持ち手をストレートにしたのもちょっと後悔しています。
Jの字型の持ち手の方が、手に引っ掛けられて便利だったかも。
がこれらの点も、人によって合う合わないが違うでしょう。

「LDK」は比較検証があるので、非常に面白くて参考になります。
それでもやはり、個性や環境や使い方によって何がベストかは変わるもの。
なので、私の場合で一番役に立つのは、チェック観点や付加情報だったりします。
今回も、耐久年数や、色と効果の関係などの情報がありました。
こういった比較検証雑誌が増えてくれると嬉しいです。


ところで、何日か前の朝日新聞には

紫外線には空気中で散乱するものもあるので、「日傘や帽子で遮れるのは50%程度」
野球帽型の帽子のつばの長さが7センチの時は60%防げたが、13センチにしても全部は防げなかった

とありました。(→
まぁ、普通に考えれば、そうですよね[ダッシュ(走り出すさま)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

日傘、面倒でついついサボっちゃいます。
持ち手がJ型だと持つには良いですが、しまっておくとき
邪魔になったりしますよねー。
by ChatBleu (2014-04-30 20:38) 

みずき

一度は日傘を買ってみましたが
暑い中、余計な荷物を持つのが
面倒でやめちゃいました。
まぶしいので帽子だけかぶってます^^;
by みずき (2014-04-30 22:44) 

凛

そうそうサンバリヤ大きいですよね
私もこれは都内では無理かもと思ったわ!
そして、さすがゆうちゃん、よくお分かりで帽子はムレます(*´Д`)
私、最初帽子を先に買ったんです。それで長く被るのが嫌だったんで日傘も買ったんですの。
マダムたちには芦屋ロサブランが人気みたいですね♪
by (2014-05-01 03:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう思って私もストレートにしたのですが、あまりしまうことがなく。
むしろ手にかけるケースの方が多くて。
実際に使ってみないと分からないし、人によって使い方が違うし。
本当のベストバイは、そう簡単には決まらないですね…
by ゆう (2014-05-01 18:50) 

ゆう

>みずきさん

日傘は荷物になるのがネックですね。
帽子は暑いのと、髪型が乱れるのがネック。
なかなか、これだけで充分!というものはありませんね。
by ゆう (2014-05-01 18:52) 

ゆう

>凛さん

やっぱり蒸れますか。情報ありがとうございます!
ことし買おうか迷っていたのですが、やめときます。
芦屋ロサブラン、LDKでは比較対象に入っていませんでした。
私は、甘いデザインと、ちょっとたるんだ感じが嫌で^^;
サンバリアのショートサイズもデザインが私にはマッチせず。
LDKでは、東レの新素材サマーシールドが第2位でした。
ブランド傘で採用しているのがあるそうなので、小さめを探そうかな。
by ゆう (2014-05-01 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。