SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

飲む点滴 麹の甘酒 [  手間なしお料理]

今週は天気の変化がめまぐるしいようです。
4・5月に体調を崩しやすい私としては、嫌だわ~
ということで、日曜日に米麹の甘酒を作りました。
米麹と水だけで作る方法もあるようですが、今回は米(おかゆ)も混ぜて。
参考にしたレシピはこちら→

2014_甘酒.jpg
甘酒の牛乳割りですが、単なる牛乳にしか見えない[あせあせ(飛び散る汗)]
下の方に甘酒の粒粒がかすかに見えます。

甘酒作りは、温度を55度~60度に管理しなければいけないのが大変。
炊飯器の保温機能で作る方法がよく紹介されています。(→
が、うちの炊飯器は60度以上になるので、仕方なくシャトルシェフで作っていました。
今回、ふと思いついて炊飯器の釜の下に耐熱皿を入れてみたら、ぴったりの温度帯に。
とっても甘く出来上がりました。
何で今まで気がつかなかったのかしら[たらーっ(汗)]
これで、今までよりずっと手軽に作れます。

今日の東京は朝は暖かかったのに、夕方からは強くて冷たい風が吹いています。
その上、あとちょっとで家というところで、ざっとにわか雨に降られました。
体調崩さないように気をつけなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ChatBleu

変な天気の日が続きますね。
今年は冷夏かも、と言ってました。
気温の変化がひどくて体に辛いですね。
ただ、私は鈍いのか、意外と平気で、暑い?脱ごう、寒い?着ようって感じです。
麹は苦手なのですが、温度が難しいのですね。
酒粕の甘酒しか作らないから、知らなかった!
by ChatBleu (2014-05-12 21:22) 

みずき

気温以外にも室温の変化も激しくなる
季節ですもんね・・・
甘酒は夏の季語になるくらいの栄養剤
だから、きっと身体にも効きますね^^

by みずき (2014-05-12 23:21) 

凛

甘酒の牛乳割り‥美味しそー!!!!
(≧∇≦)
いや、健康のためか。
でも美味しそー(笑)
その炊飯器の下にって発想、私は思いつかない(。-_-。)
さすがよ〜!
今ね、彼が胃カメラで病院にいるの。
うん、彼1人じゃ病院行かれないからさー(笑)
かといって私は中に入れないので、車の中で待機中(´・_・`)
鼻から入れる胃カメラなんだって。
私は胃カメラ無理ーっ(T_T)
でもいつかはやらないといけないのよね。カプセル飲めばいいやつ、待ってるんだけどな(笑)
ゆうちゃんは胃が弱いと常々仰っとりますが、胃カメラとかやってますか?
by (2014-05-13 08:28) 

夜の凛

ゆーちゃーん!!!!
先ほど、ハーゲンダッツのトマト&チェリーを食してみました( ´ ▽ ` )ノ

うーん‥
うーん‥‥
不味くはない‥‥
でも、美味しくもない‥‥
でも不味くはない‥‥
けど、もう2度と食べないと思う(笑)

どうか、共有をーっ( ´ ▽ ` )ノ
by 夜の凛 (2014-05-13 22:16) 

Sheepster

私も酒粕の甘酒しか知らなかった!時々、
むしょうに飲みたくなるのですがもう10年位
飲んでないかも!うちは炊飯器も圧力鍋もないので作れない…というか不精で作れない…。ゆうさん、飛んできて作ってくれたらなあ。

飲む点滴、ってすごい。宣伝効果がある言葉ですねー。

それにしてもゆうさん、本当に丁寧な暮らしを実践されているので…尊敬!
by Sheepster (2014-05-13 23:00) 

ゆう

>ChatBleuさん

冷夏…体調的には猛暑よりいいですが、経済的にはどうなのでしょう?
湿度が低ければ、暑くてもいいのですが。
私は体のセンサーが鈍いので、暑さ寒さに気がついた時は手遅れ気味です^^;
酒粕の甘酒もおいしいですよね!
酒粕には酒粕の効能があるらしいです。
by ゆう (2014-05-14 19:31) 

ゆう

>みずきさん

室内と室外の気温差もありますね
夏の季語なんですね~冬っぽいですが。
甘酒効果に期待です!
by ゆう (2014-05-14 19:33) 

ゆう

>凛さん

2度もコメントありがとうございます!

甘酒の牛乳割り、おいしいです。お試しあれ!
(あ、でもお酒好きの人には物足りないかも( ´艸`))

鼻からの胃カメラですか。口からとどちらが楽なのかしら?
鼻からも結構キツそう。
私は胃カメラの経験なしです。でも大腸カメラはある^^;
無痛のタイプ(鎮静剤を静脈内に投与)でした。
意識低下程度と言われましたが、ほぼ爆睡...

ハーゲンダッツ食べましたか。
もう2度と食べないと言われたらひるみますが、買っちゃうでしょうねぇ^^;

by ゆう (2014-05-14 19:42) 

ゆう

>Sheepsterさん

近くであれば飛んでいくのですが^^;
酒粕の甘酒も飲みたくなってきました。

思い出したようにやっている感じです^^;
コンスタントに続けば「丁寧な暮らし」なんでしょうけれど。
持続性が私の一番の問題です…
by ゆう (2014-05-14 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。