SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

橋本コレクション 指輪@国立西洋美術館 [  展覧会]

今日は、上野の国立西洋美術館に展覧会を観に行きました。

RINGS01.jpg

『橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き』です。
国立西洋美術館の展覧会情報 → 
展覧会の特設サイト → 

最近の展覧会はtwitterで混雑情報をツイートしています。
この展覧会も専用のアカウントを持っていますが、混雑情報を流していなくて。
きっとそんなに混んでいないと予想していましたが、その通りでした。
が、指輪というすごく小さなものを展示しているのが曲者でした。
よ~く見られるのは真正面の一人。
絵画の時のように2列目から観るなんてこと出来ません。
しかも、じっくり見ようとずっと正面に陣取っている訳にもいかず。
気になったものは、人の流れが切れるのを待つしかありません。
そのため観るのに時間がかかりましたが、見ごたえがありました。
(すでに何度か観ている指輪もありました。有名なコレクションなので。)

しかし、これらの指輪を当時の人はどんな思いで見たのでしょうか。
見ることが出来たのは、ほんの一握りの特権階級だけだったはずですが。
今では考えられないような、ものすごい価値を持っていたのでしょう。

ところで、観終わって帰ろうとしたら、外は豪雨でした。(雷もちょっと)
西洋美術館がいちばん上野駅に近いのに、走ることも断念するくらいの豪雨。
20分くらい足止めされてしまいました。

RINGS02.jpg
あまりに激しい雨で、もやのようになっていました。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

お仕事上でも興味深い展覧会なのかな。
スゴイ雨でしたね!帰る時は上がっていてたすかりました。
by ChatBleu (2014-09-10 22:13) 

みずき

発掘されたもの系もですけど、対象物が
小さいとじっくる眺める余裕がないのが
困りものですね^^;
じっくり見たい、けど後ろに人がたくさん
いる・・・みたいな。
by みずき (2014-09-10 23:10) 

カネヤン

昔の人がおいそれと見れなかったものを、現代人は気軽に見ることができる。
そう思うといい世の中になったなぁと思います。
ちなみに現代人の生活はかつての王様よりも何十倍もいい生活だそうですよ。

雨すごかったですね。
僕もゲリラ豪雨にやられてしまいました。
by カネヤン (2014-09-11 01:15) 

ゆう

>ChatBleuさん

現代のデザインとはちょっと違うけれど、興味深かったです。
最近の雨は、短時間で大量だから当たると悲惨です。
こうなると運も大事ですね^^;
by ゆう (2014-09-13 18:55) 

ゆう

>みずきさん

そうなんです。後ろからの無言の圧力を感じます^^;
小さいものの鑑賞は難しいです。
時間を長めに見積もって、何回も見るしかないですね。

by ゆう (2014-09-13 18:58) 

ゆう

>カネヤンさん

コメントありがとうございます。
今の日本に生まれたことは、本当にラッキーだと思います。
ただ、ゲリラ豪雨が多くなったのはアンラッキーですが...
by ゆう (2014-09-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。