SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

情報を捨てるセンス 選ぶ技術 [  読んだ本・観た映画]

この歳になると、求められるのは質の高いアウトプット。
しかし、日常はどうでも良いレベルのインプット(情報)で埋め尽くされている気がする。
ということで読み始めたこの本を、ようやく読み終えました。

情報を捨てるセンス 選ぶ技術




読書の時間がなかなかとれず3週間くらいかかったので、既に忘れているところも。
最近、記憶力の低下が激しいです...

内容としては、正しい選択を妨げる様々な要因を、各種データを基に解説しています。
(例えば、一度メールの受信音で作業を中断されると、元の集中レベルに戻すのに平均22分かかるなど。)
各章の最後には要点がまとめられているので、チェックリストとして使えそう。
もっとも、この本には専門家を無条件に信用してはいけないと書かれているので、自分なりの基準で取捨選択が必要でしょう。

細かい技術・方法は色々書かれていますが、非常に乱暴にまとめると

様々なトラップを上手に避け正しい選択をするには、結局は自分の頭でしっかり考えることが大切。
そのためには、
・ 正しい選択を妨げる要因・パターンを知る(=この本もその一つ)
・ 考えるための時間を確保する
・ 自分の思考パターンをつかんで修正し、バランスを取る

ことが重要なんだなと感じました。

時間の確保と自分の分析、どちらも私がもっとも苦手とすることです。
しかし、これを克服しないと質の高いアウトプットはできないというのは分かります。
もっとも、全てのことを全力で考えるわけにはいかないので、取捨選択が重要。
まずは、無駄なインプット(私の場合、無駄なネットサーフィン)をやめて時間確保から。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ChatBleu

最近は情報があふれているので、どうしても無駄なインプットが
多くなってるんだと思います。
その割に、無駄な情報を入れないようにすることで、その人の
幅が狭くなっているところもあるような気がしています。
by ChatBleu (2015-02-08 18:08) 

みずき

どの情報を選ぶか、というために
情報を仕入れないといけない時代に
なりましたね・・・
なるべく感で選んだりもしてます^^;
by みずき (2015-02-08 22:42) 

ゆう

>ChatBleuさん

確かに!
レコメンド機能など、便利だけれど偏ってしまいますし。
選択と集中も大切ですが、同時に多様性も大切。
バランスが難しい。
by ゆう (2015-02-15 18:10) 

ゆう

>みずきさん

情報のアリ地獄状態?^^;
ある程度経験を積むと、カンもバカにはできませんよね。
by ゆう (2015-02-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。