SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

プランターの植え替え [  くらしのうるおい]

夏が終わり、ずっと何もなかったプランターにようやく苗を植えました。
例年通り、育てるのが楽なパンジー・ビオラ中心です。

例年は、単色の紫・白・黄色が多いのですが、今年はこんな色も買ってみました。

パンジー2015秋.jpg

下を向いてしまっていますが、淡い紫から淡いピンクへのグラテーション。
若い頃はピンクが大嫌いだったのですが、最近は抵抗感が薄れています。

植えた直後なので、周りはスカスカです。
日当たりが非常に良いので、そのうち人形が見えなくなるくらい成長するはず。

今回は、初めてデージーを植えました。

デージー.jpg

デージーもずっと苦手な花だったのに、今回は意外にいいかもと感じました。
最近、感性が少し変わってきているみたいです。
相変わらず紫・白・黄のパンジー・ビオラも植えているから、好みが広がったのかしら。

切り花だとうっかり水換えを忘れてしまうことが多いのに、プランターは水やりを忘れることは少ない。
朝一番にカーテンを開けたとき、どうしても目に入ってしまうからでしょうか。
朝、ベランダに出て日光を浴びるのが気持ちよいからかも。
(真冬でもシャンとするから気持ちよい)
それに、水やりをちょっと忘れたとしても、真夏以外は結構大丈夫ですし。

自然の花はベランダで、家の中はフェイク中心でたまに切り花、というのが私にとって無理のない範囲のようです。
常に家に切り花があるのが理想ですけれど。
最近はフェイクも素敵なものが多くなりましたから。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

プランターも次の季節に向けて衣替えですね^^
うちは、まだまだヤブガラシ&ヘクソカズラの
蔓軍団と戦っています・・・
by みずき (2015-10-18 22:38) 

ChatBleu

私もようやくベランダのプランターの植え替えやったんですよー。
やっぱりパンジーです。安かったから^^;
あと、金魚草。
色はいろいろ取り揃えるのが好きです。
by ChatBleu (2015-10-19 05:56) 

凛

ゆうちゃん、プランターのお花、ずっと続いてたのね(≧∇≦)
お花や動物には、愛のある言葉を毎日語りかけると、イキイキしてくれる効果がやはりあるみたいよね♡
私も毎日毎日、猫に愛を語っています(笑)
動植物に癒しを感じられるようになる…
お達者会員の醍醐味っすよねー!!!!
(≧∇≦)
by (2015-10-19 09:34) 

ゆう

>みずきさん

蔓軍団は生命力がありますよね。
でも、11月に入れば、なんとか落ち着く?
by ゆう (2015-10-20 12:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

金魚草もいいですね。
色とりどりのプランターは冬場は特に癒されます。
最近グリーンもいいと思うのですが、今回も買い忘れました^^;
by ゆう (2015-10-20 12:17) 

ゆう

>凛さん

前と比べると縮小気味ですが、ずっと続いています。
(以前は、ベランダいっぱいにプランター^^;)
そうそう、癒し。
以前は、母親の習慣を受け継いで何となくやっていたのですが、最近は癒しを感じてです。
歳をとったから分かることもあるのですね。

by ゆう (2015-10-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。