SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

「どんど」でも「どんと」でもなく「とんど焼き」 [  上野・御徒町・蔵前]

ここ数年、ずっと行きたいと思っていた東京都台東区の鳥越神社の「とんど焼き」に行ってきました。
今日はちょうど御徒町に用事があったので、ちょっと足を伸ばしたのです。
全国的には「どんど焼き」や「左義長」など色々な呼び名がありますが、こちらは「とんど焼き」
都内で行われるのは、数箇所らしいです。

お正月にお迎えした神様(歳神様)をお送りする日本の伝統的な行事です。松の内が終わり、取り外した正月飾りなどを集めて焼くことを、「とんど焼き」といいます。このお焚き上げの火や煙にあたると、一年間が無病息災で過ごせるといわれています。    台東区のHP(→)より

13時から開始と聞いていたのですが、その前、私が着いた途端に放水が始まりました。tondo0.jpg

境内はもっと広いのかと思っていましたが、意外に狭いです…
両国の吉良邸跡(本所松坂町公園)以来の衝撃かも。
(あそこまで狭くはないですが)
確かに、突風に備えて放水しなければと思う広さ。
↓ 下の画像で、広さが伝わると良いのですが。
tondo1.jpg

でも、これが終わってから神事が始まるまで15分くらいありました。
今日の日差しだと、水が乾いてしまったかも…

神事が始まっても、背の低い私はよく見えません。
神主さんの姿は、立烏帽子?しか見えず。
覆面姿の人もちょっと見えましたが、何でしょう?
tondo2.jpg

この後は、頭を下げるようにという時間が多くて、さらによく見えず...

そうこうするうちに、点火タイム。
神主さんが、火打ち石を鳴らして、積み上げた藁のまわりを回ります。
tondo3.jpg

その後の人が藁に火をつけます。
tondo4.jpg

あっという間に燃え上がり、灰が舞います。しばらくして灰は収まりましたけれど。
tondo5.jpg

藁の山は正直小さいのですが、近いので結構熱い。
もう少し離れるようにとの指導がありました。
その時、あの覆面の人が前に来ました。
半纏(法被?)を着ている人たちの偉い人なのかしら?

tondo6.jpg

ここからは子供が主役みたいです。
子供たちが、「とんど、とんど」?と言いながら竹で地面を叩いて火の周りを2周回ります。tondo7.jpg

その後は、竹の先から針金でお餅をたらして(釣竿方式)お餅を焼きます。
↓画像は大人がやっていますが、この後に子供たちがやり始めました。tondo8.jpg

まだ続きそうでしたが、時間がないので私はここで神社を出ました。
今年1年、無病息災でありますように。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ChatBleu

正式な行事でちゃんとお作法があるのですね。
知らなかった!
by ChatBleu (2016-01-09 14:22) 

みずき

1回も生でみたことないしやったこともないです。
結構大がかりなんですね。時間がかかりそうです^^;
by みずき (2016-01-10 23:34) 

ゆう

>ChatBleuさん

地域によってお作法も違うのでしょうね。
こちらは、子供のための行事のようでした。
この点も、地域によって違うかも。
by ゆう (2016-01-11 21:43) 

ゆう

>みずきさん

おそらく、他の地域だともっと大掛かりなんでしょうが。
東京の密集地帯が故の手間も数々ありました。
狭いから一度に全員が回れず、何回かに分けるので時間が掛かっていました^^;
by ゆう (2016-01-11 21:47) 

sheepster

ステキ!「どんど焼き」は聞いたことはあったけど何かの食べ物だと思ってた…恥。うちでは確か「お焚きあげ」って呼んでたかも。
『ほ』の字の人、何かカッコイイですね。
by sheepster (2016-01-17 08:03) 

ゆう

>sheepsterさん

『ほ』の字の人は、昔の火消しスタイルなのかしら?
私も、ちょっと笑えるけれど、何だかカッコイイ!と思いました。
昔も今も、火消しは命がけだから?
by ゆう (2016-01-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。