SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

パソコンが壊れました [  おすすめグッズ]

今まで使っていたパソコンが壊れました。
急いで新しいパソコンを購入し、先週末を使ってほぼ移行が完了。
マイナスをゼロにする作業なので、どっと疲れました。

それでも前回より楽だったのは、Evernote(HP→)を使っていたからかも。
(Evernoteの概略はこちら→  ちょっと古いですが@ITの記事)

最近、ものごとを中途半端にしか覚えられなくなってしまって。
「すべてを記憶する」というEvernoteのフレーズはなかなか魅力的。
気になったらとりあえずノートをとり、後から検索する。
ノートをとるためのツールも、検索機能も充実しているので気楽にできます。
特にWebページをクリップする機能には、かなり使っています。
気になる本が見つかったら、amazonのページをクリップ。
気になるレシピが見つかったら、そのページをクリップ。
以前から溜めていたデータも、かなりEvernoteに入れていました。

データはクラウド上のサーバに保存され、パソコンやスマホに同期される仕組み。
今回は、新しいパソコンからEvernoteのアカウントでサインインするだけ。
(新しいパソコンに、クライアントアプリのインストールは必要)
ただ、クラウドなので流出してもよいデータしか入れないなどの注意が必要です。
(クラウドではなく、ローカルに保存できる方法もあるが、同期対象外)
また(私には問題がないですが)1か月に使えるデータ量が意外に少ないかも。
動画や高画質の画像は保存しない方が賢明です。

当然、Evernoteに入れないセキュリティレベルの高い情報の方が重要です。
マシンは壊れるものなので、定期的なバックアップが大切だと実感しました。
のど元過ぎれば…にならないよう注意しなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ChatBleu

あらー、大変でしたね。
私はパソコンのデータは執着しないようにして、ま、
なくなったらなくなったで、という感じで暮らしちゃってますが、
それでもいきなり壊れるとあせりますねー。
幸い、2台続けて、ディスクは生きていたので、
接続するやつ使ってコピーしちゃいましたけど。
by ChatBleu (2016-04-24 21:19) 

みずき

移行作業、お疲れ様でした。
PCを変えた直後は、今度こそちゃんと階層を
分けてデータ入れようって思うんですけど、
気が付けばぐちゃぐちゃです。
壊れる前に移行、もしくはこまめなバックアップ
が大切を分かって入るんんですが^^;
by みずき (2016-04-24 22:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

いきなり大きな音がしだして、すごく熱くなって。
焦りました~
重要なデータはバックアップしていたのでよかったです。
無駄なデータも増えていたので、よい整理になったのだ
と思うことにしています。
新しいマシンは、すごく速くて快適ですし!
by ゆう (2016-04-26 00:27) 

ゆう

> みずきさん

私もはじめは心して使うのですが。
特に最近のマシンは大容量なので、整理をする必要性もなく。
多くのデータが、混沌の彼方へ^^;
by ゆう (2016-04-26 00:32) 

凛

パソコンてダメになると本当大変よね
(つД`)ノ
お疲れ様でした!!!!
私もevernote使ってます(≧∇≦)
便利ですよね〜!
ゆうちゃん、有料版ですか?
私は最初無料版だったのだけど、何かやっちまったときから、有料版への誘導がしつこくて、それが嫌で有料版へ入ってしまったヒトです(笑)
もう戦略にハマるもってこいのヒトよねテヘ♡
by (2016-04-26 11:45) 

ゆう

>凛さん

私は無料版です。
1か月の容量を使い切ったことがないもので。
しつこい誘導を受けたことがないのは、見込みなし客だからでしょうか^^;

Evernote便利ですよね~
私は記憶力が低下しているので、「とりあえずEvernote」すれば心理的に楽です。
有料版だと画像中の文字も検索対象になるとか。
本格的に使いこなそうと思ったら有料版の方がいいのかしら。
by ゆう (2016-04-26 23:20) 

月収400万円サラリーマン


僕はacerばかりです。

11インチの画面のノートが一番使い勝手いいですね

個人意見です。。。。
by 月収400万円サラリーマン (2016-04-29 21:25) 

ゆう

>月収400万円サラリーマンさん

コメントありがとうございます。
私はCADソフトを使うので、11インチだとちょっと小さいです。
でも持ち歩くなら、11インチノートが機動力があってよさそう。
自分のスタイルに合っているものが一番ですね!
by ゆう (2016-05-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。