SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

スマートスピーカーが意外に楽しい [  こんなの買いました]

スマートスピーカーを買ってみました。

Alexa.jpg

Amazonのecho dotです。AmazonのHPによると、主な機能は

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセット、Kindle本の読み上げなど簡単に音声操作
  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。Alexaに話しかけるだけで、いろいろな操作が可能です。Alexaには新しい機能やスキルが続々と追加されています 
  • PhilipsやQrio等からの照明、スイッチ、ロックなどのスマートホームのデバイスをコントロールできます

スマートスピーカーと言えば、最近はGoogle HomeのCMを良く見ます。
「OK Google」と言っているCMです。
が、今回はAmazonのスマートスピーカーを選びました。

というのも、両親に使いやすいのはAmazonの方だろうと思ったからです。
私が使って良かったら両親にプレゼントしたいのです。
パソコンでも字が小さくて目が疲れるという両親は、完全なるアナログ人間。
パソコンも放置状態なので、スマホ・タブレットなど論外。
なので、他との連携機能は低くても、単体の精度が高い方が良いかなと。
開発が先行したAmazonの方が多分精度は高いだろうと思っての購入です。
両親によいかもと思った機能は

1.リマインダー/カレンダー

現在はカレンダーに書き込んでスケジュール管理しているようですが、最近、粗大ごみを申し込んでおきながら、当日出すのを忘れてしまったそうです。
目が悪くなっている上に、最近は字が下手になっています。
手の筋力が落ち、少し震えもあるからみたいです。
音声で入力して音声で確認できるなら、使えるかも。
カレンダーは、Google、outlook、iCloudのカレンダーと連携します。

2.ニッセイ脳トレ

これは、あとから追加可能な「スキル」(アプリのようなもの)。
音声で始められるなら、続けやすいかも。

音声認識力はまずまずで、十分使用できるレベルでした。
echo dotへの命令は最初に「Alexa(アレクサ)」と呼びかけます。
(Google HomeのCMで「OK Google」と言っているのと同じ)
しかも音声が合成のため流暢とは言い難く、子供と話をしているような感じ。
これは、逆に「はまる」要素ですね。
Alexaを好きな名前に変えられると、もっと愛着湧くのでしょうが。
(現状は決められた4つのどれかを選択)

私が一番使いそうと思った機能は、「タイマー」でした。
週末にまとめて料理をするとき、平行してタイマーが必要になります。
「蒸し料理タイマー 20分」「煮物タイマー 10分」とタイマーを区別できます。
タイムアップ時には、「蒸し料理タイマーがタイムアップ」と教えてくれます。
料理中は手が濡れていたりするので、音声だけで操作できるのは便利です。

ただ、「煮物タイマー」は「ニモタイマー」と認識されてしまいましたし、××タイマーの××部分が認識されず、何分タイマーとなってしまうことも多いです。
これからの改良を期待したいですね。

と、まだまだ発展途上という感じですが、子供の成長を見守る気分で、使うのは楽しいです。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。