SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

勇気と冷静さと知恵 [  仕事に役立つ言葉]

いつも通らない道を歩いていたら、アスファルトの真ん中で咲く花を見つけました。

ポピー.jpg
(ちょっと、わかり辛い...ごめんなさい)

周りは完全にアスファルトなのに、10cmくらいの小さいポピーが2つ咲いていました。kao16.gif
何と健気。何と頑張り屋さん。kao06.gif

植物は、種が落ちた環境で精一杯自分の出来ることをするのみです。
一方で、人間は環境を恨むことも多い気がします。
人間は、植物を見習うべきでしょうか?
それも必要だけど、それだけじゃ駄目な気がします。
だって、人間には植物にない力があるんですから。
それは、環境を変える力。
自分に都合の良い環境に変える力、場合によっては都合の良い環境に移る力。

昔読んだエッセーに、こんな言葉がありました。

変えられることを変える勇気と
変えられないことを受け入れる冷静さと
その2つを見分ける知恵を(私に下さい)

聖書の言葉らしいです。
やはり、最初に必要なのは「判断力」なんですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。