SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ラベンダーの香り [  くらしのうるおい]

今日の東京は風が強いです。
明け方から風がうるさく眠りが浅くなったので、神経イライラ気味。
こういう時は、香水だとますます興奮しちゃう私。
ちょっと落ち着こうと、 ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れて足浴しました。
(アロマテラピー超初心者なので、まだこれ位しかできずkao29.gif

私にとって、ラベンダーの香りといえば「時をかける少女」
アニメや映画ではなく、筒井康隆のSF小説の方。
SF小説にはまった時期があり、中学校の図書館でよく借りていました。

ラベンダーの香りを嗅いで、タイムトラベラーとなるなんて。
ラベンダーって一体どんなにいい香り?
今では、一般家庭でも植えているくらいメジャーなラベンダー。
でも、当時は今ほどメジャーじゃなく、中学生にとってラベンダーは謎の存在。
あこがれました。

が、たまたま雑貨店でラベンダーの乾燥したものを見つけて匂ってみると、「臭い!」kao05.gif
その後、いくつかラベンダーの香りというのを嗅いでみたけれど、やはり臭い。
なんだ~、ラベンダーは臭いから時を飛び越えるようになったのか、と変な納得をしていました。

で、最近友達に勧められ買ったのがアロマテラピー入門セット。
日本アロマ環境協会認定「アロマテラピー検定」2級対策用にエッセンシャルオイルが少量ずつ10種入っているものです。(別に試験受ける気はないんですけどね)
その中に「ラベンダー(フランス産)」があり、匂ってみると「いい香り」kao22.gif
これが本当のラベンダーの香りなのね。
確かに、これを嗅いだらタイムトラベルはできなくても、心地よい世界に行けるわ。

友達は、ラベンダーの香りは産地によって違いがあるのよ、とも教えてくれました。
ふ~ん、アロマテラピーの世界は深いのね。
ま、舌も目も鼻も肥えていない私には、これで十分だけど。

香水についてのお話はこちら → 香水の世界


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。