So-net無料ブログ作成

10%OFFの誘惑 [  理想のわたし・ダメなわたし]

今日までmuji.netメンバー限定10%OFFなので、無印良品に行ってきました。
必要なのは、はがして使えるコットンと、衣類カバー、バス用の替えスポンジくらい。

が、ついでに店内を見て回ると、洋服に目が留まる。
そろそろ、夏用の普段着ブラウス欲しいなぁ。
今日まで10%OFFだし、買っちゃおうかな。

いつ頃からでしょう。OFFとかポイントとかsaleとかいう言葉に弱くなったのは。
忙しかったころは、

  • 余計な時間がとられない
  • 余計な体力使わない
  • 自分の都合に合う日時

が最優先だったので、saleなど一度も行ったことなかった。

混んでいる時に行くと、空いているときよりずっと時間がかかるし、体力も使う。
となると、平日にフレックス使って早めに退社するしかない。
しかし、sale期間にフレックスが使えるとは限らない。(ほとんどの場合、使えなかった...)
あの頃は、お金より時間が大切って価値観だったなぁ。

それに、シーズンの初めに定価で買ってシーズン中使い倒してコスト回収するほうが、シーズンオフに安く買うより気持ちいいし。(これは、朝日の日曜版か何かで誰かが同じこと言っていました)

しかしこの頃は、ドラッグストアやスーパーのポイント5倍広告が入っていると「行かなくては」モードになってしまう。
行ける時間があるのがよくないみたい。
人間、時間があると余計なことをしだす。kao29.gif
本当に必要なものを買うならいいけど、大抵は必要性低いものを買ってしまう。

まんまとお店の戦略に乗ってしまっているわ。
何%OFFとか、ポイント何倍という表示にだまされてはいけない。
金額や必要性で考えないとね。
今回必要なものは全部で1000円もしないので、100円未満のお買い得。
100円未満のお得に釣られて、3980円のブラウス買ってどうする!
そのブラウス、どうしてもってほど気に入っているのか!?
否、10%OFFだからいいかって気になっただけ。
だったら、倍の値段出しても本当に気に入ったものを買うべき。kao14.gif

10%OFFの誘惑に打ち勝ち、無事必要なものだけ買って帰りました。
私にしては、えらい進歩だわ。kao06.gif
断捨離をはじめとする収納・整理本の効果がようやく現れた?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました