SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

10%OFFの誘惑 [  理想のわたし・ダメなわたし]

今日までmuji.netメンバー限定10%OFFなので、無印良品に行ってきました。
必要なのは、はがして使えるコットンと、衣類カバー、バス用の替えスポンジくらい。

が、ついでに店内を見て回ると、洋服に目が留まる。
そろそろ、夏用の普段着ブラウス欲しいなぁ。
今日まで10%OFFだし、買っちゃおうかな。

いつ頃からでしょう。OFFとかポイントとかsaleとかいう言葉に弱くなったのは。
忙しかったころは、

  • 余計な時間がとられない
  • 余計な体力使わない
  • 自分の都合に合う日時

が最優先だったので、saleなど一度も行ったことなかった。

混んでいる時に行くと、空いているときよりずっと時間がかかるし、体力も使う。
となると、平日にフレックス使って早めに退社するしかない。
しかし、sale期間にフレックスが使えるとは限らない。(ほとんどの場合、使えなかった...)
あの頃は、お金より時間が大切って価値観だったなぁ。

それに、シーズンの初めに定価で買ってシーズン中使い倒してコスト回収するほうが、シーズンオフに安く買うより気持ちいいし。(これは、朝日の日曜版か何かで誰かが同じこと言っていました)

しかしこの頃は、ドラッグストアやスーパーのポイント5倍広告が入っていると「行かなくては」モードになってしまう。
行ける時間があるのがよくないみたい。
人間、時間があると余計なことをしだす。kao29.gif
本当に必要なものを買うならいいけど、大抵は必要性低いものを買ってしまう。

まんまとお店の戦略に乗ってしまっているわ。
何%OFFとか、ポイント何倍という表示にだまされてはいけない。
金額や必要性で考えないとね。
今回必要なものは全部で1000円もしないので、100円未満のお買い得。
100円未満のお得に釣られて、3980円のブラウス買ってどうする!
そのブラウス、どうしてもってほど気に入っているのか!?
否、10%OFFだからいいかって気になっただけ。
だったら、倍の値段出しても本当に気に入ったものを買うべき。kao14.gif

10%OFFの誘惑に打ち勝ち、無事必要なものだけ買って帰りました。
私にしては、えらい進歩だわ。kao06.gif
断捨離をはじめとする収納・整理本の効果がようやく現れた?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。