SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

やり過ぎた... [  理想のわたし・ダメなわたし]

昨日午前の蒸し暑さから一転、昨日の午後、今日とちょっと肌寒い。
街で薄手のダウンジャケット着ている人を見かけました。kao16.gif
マスクもしていたから、風邪かな?
私も、風邪っぽくて体調不良。 
ただ、今日は風邪以上に寝不足の影響大です。
昨晩、(脳トレにいいと友達に推薦された)ドラクエIVVIをやりすぎた。kao29.gif

やり始めると、眼が充血するまでやってしまう私。
だから、まとまった時間があるとき=たまにしか出来ない。
結果、遅々として進まない。

「コツコツ続ける」という言葉がある。
コツコツコツコツ、一定のリズム・ペースで続ける。
そう言えば、マラソンも終始一定のペースで走るのが理想だそうな。

長く続けるためには、やり過ぎないことが重要。
でも、適度なところでやめることができないんだなぁ。私は。
最初のダッシュで力使いすぎて、失速するタイプ。

むかしエチカの鏡で有名になった「0歳からの育児」の久保田カヨ子さんが
 親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をさせなさい
と言っていた。危険を回避するためだとか。

もしかして、私には、この訓練が足りなかった?
だとしても、もう親にストップと言ってもらう歳でもないし。
とすると、

  1. 自分の中に「親=全体を俯瞰する人」を作り
  2. 「危険=最終目的を達成するために障害となる行動」を察知して、ストップをかけ
  3. そのストップに従う

訓練をしないといけないのかな?

新聞読み始めたら、話しかけられても気がつかないほど対象世界に入ってしまう私には
まず1が難しいわ。
どうすればいいんですかね?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

やまだ

こんばんは (^_^)

ドラクエⅣ、懐かしいです。
なかなか、途中でやめられないですよね。

by やまだ (2011-05-23 22:01) 

ゆう

>やまださん

コメントありがとうございます。
ブログに不慣れで、ずっと頂いていたコメントに気がつきませんでした
すみません(_0_)

今日も、ハマっていました。
学習しないやつ(^_^;

私はIT業界にいたくせに、ゲームに疎い
流行の3Dは酔うので、古いゲームの方が合っているみたいです。
by ゆう (2011-05-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。