SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

超絶技法 [  仕事に役立つ言葉]

本屋をブラブラしていると目に入ったのが、蒼山日菜さんのレース切り絵の本。

レース切り絵

紙を切って絵にすると言われたら、お正月のTVで時々やっている紙切りの伝統芸能しか連想できなかった私。
こんな繊細な作品を作ることができるんだ~とびっくり。
しかも、カッターではなくハサミで切り残していると知って、2度びっくり。

糸のように細い線をたくさん切り残していて、ものすごい技術と集中力がいるんだろうなぁと。
なのに本には、「切り絵に技術は特に必要ありません。とにかく楽しく切ればいいのです。切っているうちに技術が身に尽き、ハサミにも慣れ、案外誰でもできてしまいます。」とさらっと書かれています。

できる人って、こういう台詞多いですよね。
普通のことを普通にやっていればできるようになるって感じの台詞。
イチローもそんなことを言っていた気がする。
でも、「続けられる」というのが才能なんですよね。

私自身は、もう少しすっきりさっぱりなデザインが好きではあるのですが、独特の世界を作り上げている方はどうやってその世界を構築したのか興味があります。

調べると、6月には「ソロモン流」にも出演された有名な方なんですね。
見たかったなぁ...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。