SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

かわいいおばあちゃんになるために [  自分の中のオバサン]

今日乗った電車は、なぜか50代後半以降の女性が多かった。
みなさん小奇麗にされているけれど、なんだかちょっと近寄りがたい雰囲気が。

何でだろう?とよく見ると、やはり表情が原因かなぁと。
眉間に皺が寄っていたり、口がへの字だったりで、不機嫌な印象。
あるいは、まったく無表情。

私の口角も1年前から下がってきました。 
表情筋も年齢と共に衰えるらしいから、筋力が低下したんでしょう。

筋力が低下する原因は、筋力を使わないからとか。
確かに、20代のころはよくケラケラ笑っていたのに、最近はあまり笑わないかも。
色々経験するうち、笑いのハードルが高くなっちゃったのかな。
何でも楽しんでしまうという、心の余裕がなくなっちゃったのかな。

そう言えば、かわいいおばあちゃんの代表・八千草薫さんの口角は上がっています。
口角があがると笑っている印象になる。
笑っていると若い感じがする。

やっぱり笑っているのが、一番のアンチエイジングなのね。
と、電車の中で口角をあげる練習をしていたら、口角がピクピク痙攣しだした。
ほっぺたのお肉のせいで、負荷が高すぎたみたい。[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Mest

私もそう言われれば口がへの字になっていることが前より多くなっているので、ほほを動かしていたらピクピクと痙攣しはじめました(-_-)

by Mest (2011-08-01 23:57) 

ゆう

>Mestさん

顔の筋肉って意外に衰えやすいんですねぇ。
「維持」するのすら大変だわ。
by ゆう (2011-08-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。