SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

昔の失敗 [  理想のわたし・ダメなわたし]

昨日の記事を書いていて、自分が昔しでかした大失敗を思い出しました。

私は、大学に入ってひょんなことから合気道を始めました。
初めての内輪の行事の時、制服がない女子には紺か黒の服を着てくるようにとのお達しが。

それまで文系少女だった私は、その体育会的な慣習を全く理解していませんでした。
若いころ洋服のデザイナーをしていた母親も同じ。
それで着ていった服は、サテンがかった少し艶のある黒の上着に、細かいプリーツスカート。インナーは白のスタンドカラーのブラウス。
今、思い出しても、「何を考えていたのだか」と思って冷や汗が出ます。[あせあせ(飛び散る汗)]

会場に着くとすぐに自分が場違いなのに気がつきました。[がく~(落胆した顔)]
しかし、どうすることも出来ず、ずっと居心地の悪い状態に。[バッド(下向き矢印)]
厳格な団体なら「帰れ」と言われていたでしょう。
しかし、1年上の先輩1人が4年ぶりの女子、私の代の女子は3人という状態で、硬派な男子の先輩はどう対処して良いか分からなかったみたいです。
もちろん、次の行事からは「らしい」服装にしました。[ふらふら]

その時、思ったことは

  • 知らないということは恐ろしい
  • 自分しか見えない人はみっともない

「(暗黙を含む)ルールは知っていて敢えてそれに対抗する、その結果は受け入れる覚悟がある」行動なら立派ですが、私の場合は単なるおバカさん。
そして、自分をセンスよく見せようと思うだけで、自分の立場や周りが見えていなかった。

その後も無知や周りが見えないことによる失敗を色々経験していますが、この時ほどの大失敗はないと思います。
私にはいい薬になった事件でした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。