SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

スマホ

電車に乗ると、白髪の女性がスマートフォンを操作していました。
私の前の50代らしき男性もスマホを操作している。
すご~い。もう、若者だけのものではなくなったのね。

と思ったら、男性は操作に苦戦しているみたい。(さっと見ただけですが)
「ID/パスワードを入力してください」みたいなメッセージが表示されているのに、何も入力せず。
を4・5回繰り返していました。
メッセージが理解できないのかしら?入力の仕方が分からないのかしら?
やはりまだ馴染んでいないようでした。

そう言えば、東京都消費生活総合センターから注意喚起があったそうですね。→


テレビや雑誌で話題になっているスマートフォンに買い換えたいと思っている方は多いと思います。スマートフォンを携帯電話の最新機種と考えている方は多いですが、携帯電話の進化型というより、電話機能付の小型のパソコンと思った方がよく、携帯電話とは似て非なるものです。

自分仕様に使えて便利な反面、通信料が高い、電池の消耗が激しいなどの苦情もあります。スマートフォンの特徴をよく理解してご利用ください。

え~、こんなことも知らずに買っている人がいるの?
でも、一番の問題はセキュリティじゃないの?
大量の個人情報が入っているんだから。

とは思うものの、ITに慣れていない人にはセキュリティは難しい。
問題があることすら気が付かないケースが多いから。

メーカー側は良い点だけ伝えるのではなく、注意すべき点もきちんと説明すべき。
だけど、消費者側も賢くならなければね。
今の時代、大変だわ、消費者も。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ソフトウェアサポート

スマートフォン、難しいですね。
僕はそれを使っていますけど、操作がちょっとね。
これからも改善できますよね。
by ソフトウェアサポート (2011-08-29 23:54) 

やまだ

こんにちは(^^)

うちは娘が、ごくごく最近、スマホに機種変しましたが、ちゃっちゃと使ってます。
若いって、ほんと、妬ましいくらいに、うらやましい^^;

セキュリティについては、作り手からの啓蒙も必要だと思うし、使う側の自助
努力も必要だし・・・難しいですね。

だから、少々、操作が難解な方が、自助努力を惜しまないようになるので、
良いかもですね。(笑)

by やまだ (2011-08-30 14:58) 

ゆう

>ソフトウェアサポート?さん

操作性は直感的なんだけど、難しい。不思議ですね。
忘れていましたBlackBerry。^^;すみません。
BlackBerryは、セキュリティが強固なことで有名でしたね。


>やまださん

やはり若いと柔軟性がありますね。
うちの母親なんて、パソコンを白物家電と同じように考えています。
「誤動作するなんて(バグのこと)、許せない」^^;
いや~、あれほど枯れた世界ではないのよ。
(なんて言ったら、家電技術者に怒られるかな?)
by ゆう (2011-08-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。