SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

欲 [  ちょっとだけ気になる]

早速EASYTONE NPCを履いてウォーキングしてみました。
不安定と聞いたけれど、私には靴底が厚いな位にしか感じない。
逆に突起がないつま先は薄~いという感じですが、地面を掴めていいかも。
そんなに違和感や負荷を感じなかったのですが、帰ってみるとふくらはぎが張っている。
効果が楽しみ。

しかし、人間って一度身に付けたものを捨てるって大変なんですね。
生活習慣や食の好み、そして脂肪[あせあせ(飛び散る汗)]
一番捨てにくいものは、『欲』なんですかね?

昨日見たニュースで、ギリシャの公務員ストを報道していました。
インタビューされた公務員が言うには「金持ちが優遇されている。金持ちに課税せよ」。
う~ん、ギリシャのことは良く知りませんが、公務員ってそれなりの収入があるのでは?
少なくとも、失業率が42%の15~24才の若者層より余裕あるでしょう。
なのに、上だけを見ますか。[バッド(下向き矢印)]
より裕福な層に大きな負担を求めるのは分かるし、そうすべきでしょう。
けれど、自分たちも負担しようと言う気が全くないのはどうなのかなぁ?

今までと同じ水準を求める。
なんだか当たり前のように言っているけれど、それって本当に当たり前なのかしら?
今までが、支払うべきもの・やるべきことをやってきていなかっただけでは?
(例えば、もっと早く税金を上げるべきだったのにやらず、ツケを後に回した)
インタビューに答えていた人はそれなりの歳でしたが、大人の良識ってないの?
ああいう国にしたのは、ずっと選挙権を持っていた大人の責任もあるでしょう?
自分たちは被害者という顔をするのは、どうなんだろう?
本当の被害者はこれから成人する子供たちで、あなたたちは実は加害者なのでは?

そして国内の富の格差ばかり問題にして、地球規模の富の格差を忘れているような。
先進国が今の豊かさを享受しているのは、やはり発展途上国との格差があるから。
けれど、グローバル化の中で否応なく地球規模での富の再分配が起きている。
発展途上国も力を付けてきて、今までのように先進国が富の独占はできませんよ。
競争相手は国内だけではなくなっているんですけれどねぇ。
しかも新しい競争相手はハングリーでガッツがある人も多い。
そう、もう今までのように楽して儲けるなんてできないんですよ。

しかし、これはギリシャだけの問題ではないですね。
日本だって同じようなもの。
これから先進国は、今まで手にしていてものをどんどん手放さなければいけないでしょう。
ならば、何を手元に残すか優先順位をよ~く考えないといけない。
出来るだけ手元に残すためには、必死に頭を使わなければいけない。
一方で、貧しい人たちへの思いやりも忘れてはいけない。
(それすら失ったら、先進国の言っていた民主主義ってなんなんだ?お金持ちの道楽か?)

しかし、大変な時代になったものだ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。