SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ウルトラしょうが [  美容・健康]

昨日はものすごく蒸し暑かったのに、今日は乾燥して寒い。
冷え性な私は、本格的に寒くなる前に対策を始めないと。

先週、お宅に遊びに行った友達も冷え性。
「これ知っている?」と言って持ち出してきたのは、カラカラに乾燥したしょうが。
何でも、だいぶ前のNHKの『ためしてガッテン』で紹介していたものだとか。
「しょうがは体を温めると言うけれど、生のしょうがは体の芯を冷やしてしまうらしい。
乾燥したしょうがが体の芯を温めるんだって」
ふ~ん、そうなんだ。
じゃ、チューブに入った生しょうがも駄目ってことかしら?
昔、しょうが紅茶を作るとき、時間がない時はチューブ入り使っていたわ。
けれど、筋があるし、絞る手間が入るなら全然時短にならない。
お手軽だからと、スーパーで売っている調理用のジンジャーパウダーに切り替えていた。
手抜きのためだったけれど、かえって良かったのかしら。

でも、パウダーのしょうが紅茶が効いている実感がなかったなぁ。
(最近は胃のために紅茶を控えているので、確かめられませんが。)
乾燥しょうがの効果はどうなんだろう?
友達は、「効いているよう気がする」と。

頼りない返事だけれど、試してみよう。
「50gの生しょうがを1~2mmにスライス、600Wの電子レンジで7分ラップなしでチンする」
そうだ。

生のしょうが150g用意して、試しに50gをレンジにかけてみた。生のしょうが.jpg

すごい水蒸気で、レンジの中が見えない。
しょうがの匂いが部屋に充満。この匂い好きだからいいけど。
時々止めて中を確認したところ、7分のところ5分でこの状態。

乾燥の途中.jpg

焦げ目があって、うちの機種では600Wだと強すぎる感じかしら?
ということで、残りは500Wで適当にやってみた。
出来上がったのがこちら。(150gだから上の3倍です)

完成品.jpg

終わってからNHKのサイトを調べてみた。(→

★ガッテン流ウルトラしょうがの作り方
しょうがを厚さ1~2mmにスライスする
方法(1) 室内放置で1週間程度
方法(2) 天日干しで1日

あれ?方法が違うじゃない?
と思ったら、下に断り書きが。 

※放送では電子レンジでの調理法を紹介しましたが、放送後、
電子レンジで「ウルトラしょうが」の調理を試した視聴者の方々から「しょうがが燃えた」とのご連絡がありました。
事前の実験ではこうした現象は起きませんでしたが、電子レンジに入れるしょうがの分量や厚さ、しょうがに含まれている水分量、電子レンジの機種など条件によっては加熱し過ぎとなり、しょうがが燃える恐れがあることがわかりました。
そこで、電子レンジでの調理はおすすめしないことにしました。

あ、そうだったの。
先に見ればよかったわ。
まぁ、気が短い私は自己責任でやはり電子レンジを使用しますけれどね。

これを数枚入れて熱湯を注ぎ、簡易しょうが白湯をつくってみました。
パウダーに比べ、濃いわ~。
でも、ウルトラしょうがも、しょうが白湯もレシピ通りではない。
私、自己流でアレンジしがちなんですよね。
だからいつも冷えが改善しないのかしら?

ま、暫く試してみよう。
が、運動も始めたし、冷えが改善されてもどれが効いたのか分からないわ、きっと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。