SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

タイミング [  くらしのうるおい]

ベランダのプランターに花を植えていますが、いつも植え替え時を迷ってしまいます。
特に、今年のペチュニアは台風や強風で2度も花を落とされたのでなおさら。

強風で花が全部落ちた(→)後、ポツポツと花は咲くものの、やはり真夏の勢いはなく。
水と栄養はちゃんとやっているけれど、葉に茶色いものが多くなりました。
形も崩れてきたけれど、切り戻しをしてもへたるだけだと思うと出来ない。
なにより、最後の力を振り絞ってつけたようなつぼみを切る気にならない。
なんともみすぼらしい姿なのですが、まだ引っこ抜くのはかわいそうかなぁと。

最後のペチュニア.jpg

しかも、この品種は種をつけないみたい。
最近、こういった一代交配種(雑種第一代・F1)がよく売られています。
F1はその親の品種に比べて生育がよく形質も優れているけれど、
その種子(取れないことも多い)をまいても同じ形質にならず、
品質はF1より劣化するらしい。

そのために作られた品種だから綺麗で育てやすくていいんだけれど...
みすぼらしくなったら、次の綺麗な花の苗を買って来て植え替える。
最近、何だかそれが不毛な作業に思えてきて。

みすぼらしいけれど、枯れるまで見守ってみようかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。