SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年の高島屋チャリティサンタ [  季節もの]

(これは2011年のチャリティサンタのお話です。
2012年のチャリティーサンタの情報はこちら→) 

今日入っていた高島屋の(16ページの!)チラシにチャリティサンタの広告も。

2011チャリティサンタ.jpg
2011/11/23から高島屋各店舗で販売だそうです。

チャリティサンタは絵本「スノーマン」の作者レイモンド・ブリッグズさんが
毎年デザインしています。
イヤープレートみたいなものですね。
1995年から始まり、当初は障がい者支援だったのが
2006年からはWFP国連世界食糧計画への寄付に切り替わったもの。
高さが5cmくらいの小さな人形で、1個300円。

始まったころにたまたま見つけて以来、時々買っていました。
今まで買ったのは、この8つ。
チャリティサンタs.jpg
発売されたのは16個のはずだから、ちょうど半分入手ですね。

最初の頃の人形は障がい者が作成していたそうで、つくりが素朴。
その後、ニスを使い出し、サンタが持っている物も複雑派手になりました。
素朴も派手もどちらもいいですけれど。

始まった頃は結構長く売っていた気がするけれど、最近は有名になったみたいで、
発売当日に完売の店舗もあるという噂も聞きます。
300円と安いし、全店舗合計で約4万個くらいの限定だし。

2009、2010年は、販売時期に熱を出して入手できず[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は体調管理に気をつけて、久しぶりに買ってみようかな。

【関連記事】
2011年のチャリティサンタ入手の様子はこちら
人への接し方


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

KATURA

はじめまして
チャリティーサンタさん可愛いですよね
子どもが名古屋へ通学していた2004〜10まで
買ってきてもらってのですが去年から買えず
11年のは先日オークションで1体購入出来ましたが
今年はもう無理かな。
レイモンドブリッグスさんのファザーサンタという洋書も絵本がチャリティーサンタさんに近いので数年前に手に入れました。
by KATURA (2012-11-17 13:30) 

ゆう

> KATURAさん

はじめまして。
チャリティーサンタ、かわいいですよね~
だから、買い占めず、多くの人に渡るようにして欲しい。
今年から購入点数の制限できたのはいいことだと思います。
ファザーサンタ、知りませんでした。探してみます!
by ゆう (2012-11-17 19:33) 

KATURA

返信ありがとうございます
購入点数制限は嬉しいですね
チャリティー商品なのでオークションも気が引けましたが
500円でしたので落札しました。
以前カタログ通販で購入出来たこともありますが
チャリティーですからそれも復活出来たらいいな。
洋書ですがすみません、Father Christmas
という題名です。Amazonで購入した2004年9月発売のハードカバーでした。検索したら中古品しかないようですが他にも同じ題名のが2種類くらいありました。
小さいので安価です。
 それから2009年のサンタさんは未開封1体持ってます。

by KATURA (2012-11-18 11:35) 

ゆう

>KATURAさん

何度かKATURAさんのコメントを反芻してやっと、
自分が想像力のない東京人になっていると気がつきました^^;
ごめんなさい。

高島屋が近くにない地域の方が圧倒的に多いんですよね。
欲しくても買いに行けない。
どうしても入手したければオークションしかない。
これだけ全国規模の人気になったのだから、通販してほしいですよね。

Father Christmas、表紙を本屋で見たことがあります!
茶目っ気があって、チャリティサンタに通じるものがありました。
洋書屋さんにはあるかも。行って探してみます。
by ゆう (2012-11-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。