SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

人への接し方 [  季節もの]

今日11/23は、高島屋のチャリティーサンタの発売日。
去年の日本橋店は2日目の閉店時にはあったそうなので、今日中に行けば確実と踏み、
混雑しそうな開店直後は避け、12:20位に到着したところ、

なんと、長蛇の列が1階の売り場から階段に沿って2階フロアまで[exclamation×2]

会計が終わったのは13:10でした[あせあせ(飛び散る汗)]
列の後ろにクレーマーちっくなおばさんがいて、店員さんが来ると店員さんに文句を言い、いない間はずっと仲間に高島屋への文句を言っていました。
おばさんは気分が晴れたかもしれないけれど、私にはげんなりな50分[バッド(下向き矢印)]

噂によると、立川や新宿は早々に売り切れ、わざわざ日本橋まで買いに来た人もいるとか、
開店時はけが人がでないか心配するほどの混雑だったとか。
並んでいる人の中には毎年来る人がいて、「年々すごくなる」とびっくりしていました。
高島屋側もびっくりの来場者数らしく、一時は私の位置だとギリギリかもという感じに...
が、なんとかゲットできました。
あの様子だと日本橋店も11/23中にはsold outかなぁ...
チャリティーサンタ2011.jpg
私は、帽子つきは初めて。
震災の影響かしら?ゴテゴテの飾りもなくシンプルで、原点回帰という感じ。
ハートを持っているのも、時代に沿ったメッセージ。

日本橋に来たついでに、高島屋と三越のアクセサリー・ジュエリー売り場巡り。
この前はなかったカタログをゲットして来ました。

カタログ.jpg

三越のカタログは、本来なら明日から店頭に並ぶものだそう。
私がクリスマスの色々なカタログが並んだ棚の前で探し回っていると、30代くらいの
物腰がすごくソフトな男性店員が「なにかお探し物がございますでしょうか?」
「ジュエリーのカタログを」と言うと、ジュエリーも掲載されているカタログを説明してくれた後、
「これは本来なら明日からお出しするカタログでございますが、お持ちくださいませ」と。
私はものすごくカジュアルな格好だったのに、こんなに丁寧な物腰[exclamation&question]と感動。
高島屋のクレーマーちっくなおばさんでゲンナリしていたのが、救われた感じ。

人への接し方って大切ですよね。
怒りを撒き散らす人が側にいると、周りまで不機嫌になる。
まさに毒を撒き散らす感じ。
丁寧な態度の人に接すると、こちらも気持ちがゆったりしてくる。
私も毒を撒き散らすのではなく、穏やかさを漂わせたい。
怒りっぽい私は、言動に気をつけないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。