SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

食器のつけ置き放置はよくない??? [  らくちん家事]

最近ちょっとバタバタして新聞が読めなかったので、今日まとめて読みました。
11/24の朝日新聞に衝撃的?なお話が。

 食後の食器を10時間水につけ置きすると、菌の数は約7万倍に増え、台所の排水口並みになるとの実験結果を、民間の調査機関「衛星微生物研究センター」がまとめた。食器のつけ置きは菌が増えやすいと注意を呼びかけている。
 研究センターは7~8月、水を張ったおけに肉、魚、ご飯、野菜をそれぞれ1~5グラムいれ、食器とともに室温で10時間放置した。
 すると、食器をつけた水で、ブドウ球菌や大腸菌の一種などが7万倍に増えた。食器にも同じくらいの菌が付いており、洗剤とスポンジで手洗いしても最大でも1千分の1程度にしか減らなかった。

排水口並みの汚さが1千分の1なったらどれくらい汚さなのかしら?(書いて欲しいわ)
注意を呼びかけるくらいだから、まぁそれなりに汚いんでしょうね。

昔、残業続きだった頃の夜は、「もう何もかも捨て置いて寝る!」となることが多かった。
疲れていて体力も低下していただろうに、食中毒にならなかったのはラッキーだったのかな?
おけに洗剤入れておいたんだけれど、それじゃ駄目なのかしら?

女性180人へのインターネット調査では、32%が食後の食器を10時間以上放置した経験があるとか。
どういう女性180人なのか不明だけど、働く独身女性のみだったら割合はもっと高いかもね。

つけ置き+放置がよくないのは分かったけれど、じゃあどうしたらいいの?
水に入れず、洗剤だけかけておくとか???
働く女性は、よくないと分かっていても洗う気力体力がない時もあるのよ。
一人暮らしだと食器洗い機に手は出しにくい。
かと言って、睡眠時間はすごく大切だし。

せっかくの記事なんだから、ヒントくらい欲しかったわ[バッド(下向き矢印)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。