SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

とうとう生活習慣病? [  美容・健康]

今日、経口ブドウ糖負荷試験なるものを受けてきました。
(結果が分かるのは1週間後)

ここ1ヶ月くらいちょっと体調が悪いことが多かったわたし。
食後の体調悪化が多いとようやく気が付いて病院に行ったら、この検査をすることに(→ )
これは糖尿病かどうか判断するためのものだそうで、私もとうとう生活習慣病[exclamation&question]

しかし、「え~」という感じです。
人間ドックではずっと血糖に異常なしだったし、
2週間ちょっと前の血液検査でも「血糖値」は正常値だったから。

でも、先生によると
「血糖値はその時点の値、HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)なら
過去1~2ヶ月の血糖状態を表すので、血糖値よりも正確に血糖状態が分かります。」
だそうな。
ふ~ん、血糖値を測るだけじゃ不十分なんだ。
今回は、HbA1cより詳細な経口ブドウ糖負荷試験をすることに。

確かに、人間ドックの検査結果を確かめると「血糖値」「HbA1c」どっちも検査している。
2週間ちょっと前の血液検査では「血糖値」だけだった。
婦人科で、ついでに他の病気もないか検査してもらったのだけど、充分じゃなかったの?
婦人科だったからかな?内科だったら違ったのかしら?

いづれにしても、医者任せにしてはいけないということがよく分かりました。
人間ドックの検査項目くらい理解していないと駄目なのね。

で、ブドウ糖負荷試験は大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、朝食抜きの空腹で行かなければいけない。
朝食抜きなんて考えられない私は、フラフラになりながら病院へ。
(人間ドックの時は、それほどでもなかった気がする)

ブドウ糖を飲む前、飲んでから30分後、1時間後、2時間後の4回、採血と採尿をしたんですが、
腕の動脈静脈が浮き出ていない私は、片腕1箇所しか採血できる場所がない。
腕は2本だから、ちょっとずらして同じようなところで採血せざるを得ない。
看護婦さんが、針を突き刺した後、腕の中で動脈静脈を捜していました[たらーっ(汗)]
今でも、跡が少しうずくわ[ふらふら]

入院した友達が同じく腕の動脈静脈が出ていない人で、点滴する場所がなく大変そうでした。
腕にひどい内出血が出来ていて、とうとう足から点滴していたし。
嫌だなぁ、そうなったら。
私も、病気になったら面倒な体なのね。
本当に気をつけないと。

先生からは、「糖尿病でなくても、もう甘いものを控えた方がいいですよ」と言われました。
体形を見て言われたのかしら?
しばらくは怖くて甘いものは食べられません[バッド(下向き矢印)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ararat

たぶん,採血は静脈です.
食後の高血糖がないといいのですが.
ちなみに私は,HbA1cは正常でしたが,食後血糖は怖くて測れません.
by ararat (2011-12-15 12:26) 

ゆう

>araratさん

ご指摘ありがとうございます。
私、ずっと動脈だと思っていました^^;

良く考えれば、動脈に注射したら出血が激しいですよね。
それに、腕の表面に動脈が多いとちょっとした怪我が大出血になり危険。
表面にあるのは静脈ですよね。

危なく、ずっと間違え続けるところでした。
今わかってよかった...


by ゆう (2011-12-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。