SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

突っ張り式物干し台って安全なの? [  ちょっとだけ気になる]

最近また地震がちょくちょく起きていますね。

首都直下(型)地震の発生確率は1/23東大が「4年以内に70%」と発表しましたが、京大は
「5年以内に28%」と発表、東大も2/9に「4年以内の発生確率は50%以下」と修正したそうな。
(計算方法は同じだけれど、計算対象とするデータの期間が違うとからしい…)
2/9政府の地震調査委員会は、東大の最初の予測の精度が不十分として、
「今後30年以内の発生確率は70%」としている従来の長期予測は変更しないとか。
けれど、委員長は「30年以内に70%でもとても大きい値だ。数字を気にするより、家屋の
耐震補強や家具の固定などを考えてほしい」と言ったとか。(委員会の部分は産経新聞から)

で、私が最近気になっているのが、ベランダ用の突っ張り式物干し台。
ベランダの天井と床に突っ張り棒をするこんな感じのやつです。
51x-6vuZukL__SL500_AA300_.jpg
(画像はAmazonからお借りしました。あくまでイメージです。)

うちのベランダには備え付けの物干し受けがあるのですが、位置が低いので太陽が当たりにくい上に、縦の空間を有効利用できないので、大量に干せないという問題が。
だから、こういった突っ張り式の物干し台はいいなぁ、買おうかなぁと思っていました。
でも、地震が起きたら突っ張り棒が外れるかもしれない、そうしたらベランダの柵より重心が上だから落下するかもしれない。もし下に人がいたら...
日々の生活が楽になるかもしれないという魅力に負けて買おうかなぁと思っていましたが、
今回の委員長の発言を聞いて、キッパリあきらめました。
うちは3階より上なので、加速度って怖いですからね。
自分が怪我をするならいいですが、関係ない人を巻き込んだら後悔が大きすぎると思いまして。

しかし、このような突っ張り式物干し台は、結構マンションの上の階で見かけるんですよね。
上の階ほど、道路からの視線が気にならないからでしょうか?
日よけシェードなどは「3階以上は駄目」と書いてあったりするんですけれど。
突っ張り式物干し台の地震に対する安全性は大丈夫なのかしら?
事故が起きた後に規制が出来るなんてことにならなければいいけれど。(心配しすぎ???)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

ゆう

>wy97443Tarouさん

申し訳ありませんが、記事とほとんど関係なく営業的なコメントでしたので削除いたしました。
by ゆう (2012-02-11 12:36) 

ararat

マンションの上層階のことはよくわかりませんが,
便利な物干しなら使わない手はありませんよ.
転倒防止や転落防止のために,紐や鎖や網などを付けたらどうでしょうか.
by ararat (2012-02-12 09:18) 

ゆう

>araratさん

niceなアイデアありがとうございます。
ただ、美観がねぇ^^;
araratさんの「紐や鎖や網などを付ける」というアイデアは室内の「減災」に使える気がします。
ありがとうございました!
by ゆう (2012-02-12 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。